蕎麦と天ぷら



もうかザメ

最近スーパーで見てボリュームがあって安いです



舞茸です



長ネギ

あまり天ぷらにしないと思いますが



お蕎麦は乾麺の安いやつ

つゆは昆布出しの元、醤油、みりん



オールスター

てんやにオールスター天丼って

ありました



これは納豆ライス、いつもネギ入れないけど

入れてみました。

もうかザメはバター(マーガリンですが)炒め

醤油と砂糖で味付け

味噌汁はネギと少量の卵

サラダ?は新玉ねぎとニンジン

胡麻油、砂糖



緑が旺盛



バラの花びら



オオバコです

茎の部分でどっちが強いかやった

子供の頃が懐かしい









小町と黒ちゃん



小町が尻尾パタパタして

迷惑そう



黒ちゃんグルーミング


友人の猫ちゃんがご飯食べなくなって

お医者さん行ったら、ネフローゼのステージ5だとか

元気で走り回っているそうですが

心配


先日の新聞で

義務と功利

について

人工中絶の時どう考えるのか

義務は過去の倫理観

今は変わってきている

功利、最大多数の最大幸福

1人は切り捨てる

その人に寄り添った決定が

必要ではないかと


タイパ、コスパは功利ですね

社会は仕事は


義務は今はどうでしょう

あなたの義務はなんですか

答えられる人いるのかな


多分、効率に義務はかすんでしまう

そして義務も変容しているのでは


たとえばSDGSですね

親孝行とか


母が平気で子供を殺しますけど


もうひとつ、曖昧な言葉

り、ってわかりますか

了解だそうです

ちょっとした言葉も日本語では

どっちにもとれることありますよね

しかし、それはスムーズな会話を

助けているとか


うーん。

こんたも言葉では苦労してます

こうしてブログなど書いてますが

真意から伝わらず誤解されたり

言い過ぎたり、足りなかったり


今日はこんなところで