Heun Kee claypot chicken rice@PUDU
これまたドストライクな料理!
クレイポット(土鍋)のチキンライスです。土鍋に生米とだし汁とチキンを入れて炭火で煮込みます。
人気店で満席だったので店先でしばらく調理するのを眺めてましたが、ほぼ全員がこのメニューをオーダーするのでたくさんコンロを並べて次から次へと作ってました。炭もケチらずどんどん追加して火花が散って壮観です。
写真で金属の小皿に乗ってるのは、発酵した魚みたいなモノで、粕漬けみたいな濃い味なので調味料的に適量加えながら食べます。あとチョリソーをスライスしたのが乗ってるのも良いですね!
これらが単調になりがちな味に変化をもたらしてくれます。あとお焦げも嬉しいですね!
今回はモツのペッパースープも頼んでみました。これは結構あっさり。塩味が足りなかったら卓上の醤油足すと良いです。
この店はまた来たいですねー。あー美味しかった!
#マレーシア #ローカルフード
これまたドストライクな料理!
クレイポット(土鍋)のチキンライスです。土鍋に生米とだし汁とチキンを入れて炭火で煮込みます。
人気店で満席だったので店先でしばらく調理するのを眺めてましたが、ほぼ全員がこのメニューをオーダーするのでたくさんコンロを並べて次から次へと作ってました。炭もケチらずどんどん追加して火花が散って壮観です。
写真で金属の小皿に乗ってるのは、発酵した魚みたいなモノで、粕漬けみたいな濃い味なので調味料的に適量加えながら食べます。あとチョリソーをスライスしたのが乗ってるのも良いですね!
これらが単調になりがちな味に変化をもたらしてくれます。あとお焦げも嬉しいですね!
今回はモツのペッパースープも頼んでみました。これは結構あっさり。塩味が足りなかったら卓上の醤油足すと良いです。
この店はまた来たいですねー。あー美味しかった!
#マレーシア #ローカルフード
