Pablo@1 Utama
ラマダンが始まりました!
ムスリムの人たちは昼間は省エネモード。でもマレーシアは非ムスリムの人もかなり多いので(クアラルンプールだと外国人労働者も多いので半分くらい非ムスリムな感じ)モールなんかは通常営業で特にレストランが閉まることもないです。
さてさて、そんなモールの中ですが、こちら日本でもお馴染みのパブロさんです。実はパブロの出店の半年ほど前からクアラルンプールでは北海道チーズタルト、というジャンルが既に成立してブームを巻き起こしていました。
火付け役になったのは、マレーシアの会社、Hokkaido cheeze tartという店だと思います。おそらく、Bakeという日本の北海道発のお店がシンガポールに出店してて、その辺から(よく言えばヒントを得て)マレーシアに展開したんじゃないかと思います。
これが昨年爆発的にヒット。しばらくは行列ができてました。実際美味しかった。日本のをパクって!と怒る人もいるかもしれませんが、日本で日本人がティラミス売ってたりするわけだしさ、、、そもそもエッグタルトは香港やマレーシアでもイポーなどで昔から有名。日本が元祖ってジャンルでも無いし、まぁいいじゃん、と。
そんな訳でとにかく「北海道チーズタルト」はパン屋さんなんかも販売を始めて、そこらじゅうで目にするようになったのです。
そんななか、昨年末ころだったかな?パブロがマレーシアに来ました。
この店は大阪の店なので北海道、とは唱ってないものの、こっちの人からしたら本場日本のチーズタルト屋さんですから、若者を中心にいまだに人気のお店になってます。
今回は普通のタルトと抹茶タルト、あとソフトクリームです。
ソフトクリームは非常に粘り気があって濃厚なんだけど、ミルク感が弱くてイマイチかなー。キハチとかのほうが好きかも。タルトは中のクリームがホイップ感があってこれはこれでアリです。
ちなみにタルトは持ち帰ると全く食感が変わってしまうのでその場で食べるのをお薦めします。
#マレーシア #タルト #スイーツ #カフェ
ラマダンが始まりました!
ムスリムの人たちは昼間は省エネモード。でもマレーシアは非ムスリムの人もかなり多いので(クアラルンプールだと外国人労働者も多いので半分くらい非ムスリムな感じ)モールなんかは通常営業で特にレストランが閉まることもないです。
さてさて、そんなモールの中ですが、こちら日本でもお馴染みのパブロさんです。実はパブロの出店の半年ほど前からクアラルンプールでは北海道チーズタルト、というジャンルが既に成立してブームを巻き起こしていました。
火付け役になったのは、マレーシアの会社、Hokkaido cheeze tartという店だと思います。おそらく、Bakeという日本の北海道発のお店がシンガポールに出店してて、その辺から(よく言えばヒントを得て)マレーシアに展開したんじゃないかと思います。
これが昨年爆発的にヒット。しばらくは行列ができてました。実際美味しかった。日本のをパクって!と怒る人もいるかもしれませんが、日本で日本人がティラミス売ってたりするわけだしさ、、、そもそもエッグタルトは香港やマレーシアでもイポーなどで昔から有名。日本が元祖ってジャンルでも無いし、まぁいいじゃん、と。
そんな訳でとにかく「北海道チーズタルト」はパン屋さんなんかも販売を始めて、そこらじゅうで目にするようになったのです。
そんななか、昨年末ころだったかな?パブロがマレーシアに来ました。
この店は大阪の店なので北海道、とは唱ってないものの、こっちの人からしたら本場日本のチーズタルト屋さんですから、若者を中心にいまだに人気のお店になってます。
今回は普通のタルトと抹茶タルト、あとソフトクリームです。
ソフトクリームは非常に粘り気があって濃厚なんだけど、ミルク感が弱くてイマイチかなー。キハチとかのほうが好きかも。タルトは中のクリームがホイップ感があってこれはこれでアリです。
ちなみにタルトは持ち帰ると全く食感が変わってしまうのでその場で食べるのをお薦めします。
#マレーシア #タルト #スイーツ #カフェ
