Durian SS2@SS2
マレーシア人は中国系もマレー系もドリアンが大大大好き。
フレッシュなドリアンは美味しいと言う日本人も多いので行ってきましたよ、ドリアンセンターとも呼ばれるSS2のドリアン専門店です。
こちら、200席はあろうかという大きなお店で、木曜の夜の9時だというのに賑わってました。何しろ全員が丸ごとのドリアンを頬張ってるわけで、凄い光景です。
一口にドリアンと言っても品種も色々。中でも猫山王っていう品種は人気で値段も高い。一個2kgで80RM(2200円)ほどです。
今回はこれとJantungていう品種にしました。
確かに臭いはそれほどでも無いですね。アウトドアな環境とフレッシュさで、臭いはたいして気になりません。
肝心の味ですが、猫山王のほうが濃厚で、まとわりつくような、バターとか熟れたアボカドのようなねっちょり感、甘味とほのかな苦みで食べやすかったです。もう一個は苦みが強くてキツかった。
でも正直、一粒で充分だなぁ。大きな種にまとわりつく果肉を一粒として、三粒一組で5組、15粒ほどで一個になります。
つまり一人だと全く食べきれません。今回は日本人7人で行って二個、つまり一人4粒程度のノルマだったのでなんとかなりましたが。
ということで、こりゃ美味い!とハマる日本人は今回の7人の中にはいませんでしたが、皆さん行って良かった、と。よい経験になりました。
#マレーシア #果物 #王様 #ドリアン
マレーシア人は中国系もマレー系もドリアンが大大大好き。
フレッシュなドリアンは美味しいと言う日本人も多いので行ってきましたよ、ドリアンセンターとも呼ばれるSS2のドリアン専門店です。
こちら、200席はあろうかという大きなお店で、木曜の夜の9時だというのに賑わってました。何しろ全員が丸ごとのドリアンを頬張ってるわけで、凄い光景です。
一口にドリアンと言っても品種も色々。中でも猫山王っていう品種は人気で値段も高い。一個2kgで80RM(2200円)ほどです。
今回はこれとJantungていう品種にしました。
確かに臭いはそれほどでも無いですね。アウトドアな環境とフレッシュさで、臭いはたいして気になりません。
肝心の味ですが、猫山王のほうが濃厚で、まとわりつくような、バターとか熟れたアボカドのようなねっちょり感、甘味とほのかな苦みで食べやすかったです。もう一個は苦みが強くてキツかった。
でも正直、一粒で充分だなぁ。大きな種にまとわりつく果肉を一粒として、三粒一組で5組、15粒ほどで一個になります。
つまり一人だと全く食べきれません。今回は日本人7人で行って二個、つまり一人4粒程度のノルマだったのでなんとかなりましたが。
ということで、こりゃ美味い!とハマる日本人は今回の7人の中にはいませんでしたが、皆さん行って良かった、と。よい経験になりました。
#マレーシア #果物 #王様 #ドリアン


