Hakka@Bukit Bintang | カフェ好き@マレーシア

カフェ好き@マレーシア

クアラルンプール在住。ひたすら食べたもの載せます!

投稿写真

投稿写真

投稿写真

Hakka@Bukit Bintang

ハッカでイーサンしてきました!

イーサンはマレーシアの中国系の人達が旧正月に食べる生魚の入ったサラダで、集まった人たちで一斉に箸でかき混ぜるのが特徴。なるべく高く持ち上げて多少こぼれ落ちるくらいが良いのだとか。お互いに幸せを分け与える、とのことで決して一人ではやってはいけないそうです。

先週はインドのタイプーサムというお祭りで、インド本国では既に禁止されている苦行がやられてました。インド系も中国系も本国とは違う文化を築いていて面白いですね~。

#マレーシア #中華 #旧正月