Papparich@KL
クアラルンプールのあちこちにあるチェーン店で、マレー系の料理あれこれが食べられるファミレス的な店です。
マトンカレーとロティチャナイ、コーヒー。
夜なのにロティチャナイが食べられるんですね!
コーヒーは意味もわからず、コピオ(kopi o)にしたら、砂糖入りブラックコーヒーが来ました。
良い機会なので、最近気になってたコーヒー、紅茶のマレー語、チョイ調べてみましたよ。
普段はスタバ、コーヒービーン、クリスピークリームなど英語の店ばかりで、マレー語の注文なんてしないけど、たまにローカルな店に来るとコーヒー紅茶のメニュー意味不明だったからね。
こないだ他の店でテ・オ(teh o)を頼んだら、紅茶の砂糖入り、ミルクなしでした。
つまり、オ(o)を付けるとミルク抜き砂糖入りになるらしい!ここまでは経験済み。
kopiがコーヒーって意味なのはマレーシアに来てソッコーで気がついたんだけど、マレーシアでなにも言わずコピとだけ頼むと練乳入りのあま~いコーヒーになります。(スタバとか海外の店は除く)。
つまり、あの甘ったるいコーヒーや紅茶じゃなく、普通の砂糖入りが飲みたいときは、オーをつければオッケー!
で、コピオから更に砂糖も抜いてブラックにしたかったら、コピ・オ・コソンです。コソンは数字のゼロですね。テ・オ・コソンで素のお茶(紅茶)のはずです。
なお、シー(C)を付けるとミルク(甘くない)が入るようです。つまり、、、コピ・オ・シ・コソンでついに求めていた「コーヒー砂糖抜き、ミルク入り」が出来ると思われる! ほんまかいな?
まぁ大抵の人が英語できるので英語で言えば通じると思うけど、マレーシアに住んでる人は知ってて損はないと思います。
#マレーシア #カフェ #コーヒー
クアラルンプールのあちこちにあるチェーン店で、マレー系の料理あれこれが食べられるファミレス的な店です。
マトンカレーとロティチャナイ、コーヒー。
夜なのにロティチャナイが食べられるんですね!
コーヒーは意味もわからず、コピオ(kopi o)にしたら、砂糖入りブラックコーヒーが来ました。
良い機会なので、最近気になってたコーヒー、紅茶のマレー語、チョイ調べてみましたよ。
普段はスタバ、コーヒービーン、クリスピークリームなど英語の店ばかりで、マレー語の注文なんてしないけど、たまにローカルな店に来るとコーヒー紅茶のメニュー意味不明だったからね。
こないだ他の店でテ・オ(teh o)を頼んだら、紅茶の砂糖入り、ミルクなしでした。
つまり、オ(o)を付けるとミルク抜き砂糖入りになるらしい!ここまでは経験済み。
kopiがコーヒーって意味なのはマレーシアに来てソッコーで気がついたんだけど、マレーシアでなにも言わずコピとだけ頼むと練乳入りのあま~いコーヒーになります。(スタバとか海外の店は除く)。
つまり、あの甘ったるいコーヒーや紅茶じゃなく、普通の砂糖入りが飲みたいときは、オーをつければオッケー!
で、コピオから更に砂糖も抜いてブラックにしたかったら、コピ・オ・コソンです。コソンは数字のゼロですね。テ・オ・コソンで素のお茶(紅茶)のはずです。
なお、シー(C)を付けるとミルク(甘くない)が入るようです。つまり、、、コピ・オ・シ・コソンでついに求めていた「コーヒー砂糖抜き、ミルク入り」が出来ると思われる! ほんまかいな?
まぁ大抵の人が英語できるので英語で言えば通じると思うけど、マレーシアに住んでる人は知ってて損はないと思います。
#マレーシア #カフェ #コーヒー
