許留山 HUI LAU SHAN@Pavilion
香港のメジャーなスイーツ店、許留山です。
マレーシアでもあちこちで見かけるけどマンゴーを前面に押し出してる店なので僕以外の皆マンゴー嫌いな我が家は初めての訪問です。
注文したのは写真のかき氷とアイスのセットで、このボリューム、この内容で14リンギ(450円)程度でした。
かき氷のほうは丸くくりぬいたスイカ、メロン、そして苺とマンゴー、キウイが乗っていてかき氷そのものはレモンかライム風味のたぶん味つきの氷を削り出してる感じ。
後ろに見えるのはココナッツの柔らかいふわふわしたアイスにスイカのジュース(味は選べる)がかけてあって小さい白玉が入ってます。
息子はマンゴー嫌いだけどココナッツミルクが好きで、実はこの店はココナッツミルクのメニューも有名らしく小豆入りのかき氷(アイス乗せ。かき氷は汁でヒタヒタ)を美味しそうに食べほしてました。
ちなみにマレーシアはかき氷のレベルが高く、マンゴーロー(ロロ)の有名な店の美味しさ&安さも尋常じゃないのでおすすめです。
日本の「氷をシロップで味付けして食べるシンプルなかき氷」も無性に食べたくなる時もあるけど、一年中夏だから常設の店でフルーツをふんだんに使いスイーツとして進化してきた南国のかき氷も素晴らしいです。
#マレーシア #かき氷 #スイーツ
香港のメジャーなスイーツ店、許留山です。
マレーシアでもあちこちで見かけるけどマンゴーを前面に押し出してる店なので僕以外の皆マンゴー嫌いな我が家は初めての訪問です。
注文したのは写真のかき氷とアイスのセットで、このボリューム、この内容で14リンギ(450円)程度でした。
かき氷のほうは丸くくりぬいたスイカ、メロン、そして苺とマンゴー、キウイが乗っていてかき氷そのものはレモンかライム風味のたぶん味つきの氷を削り出してる感じ。
後ろに見えるのはココナッツの柔らかいふわふわしたアイスにスイカのジュース(味は選べる)がかけてあって小さい白玉が入ってます。
息子はマンゴー嫌いだけどココナッツミルクが好きで、実はこの店はココナッツミルクのメニューも有名らしく小豆入りのかき氷(アイス乗せ。かき氷は汁でヒタヒタ)を美味しそうに食べほしてました。
ちなみにマレーシアはかき氷のレベルが高く、マンゴーロー(ロロ)の有名な店の美味しさ&安さも尋常じゃないのでおすすめです。
日本の「氷をシロップで味付けして食べるシンプルなかき氷」も無性に食べたくなる時もあるけど、一年中夏だから常設の店でフルーツをふんだんに使いスイーツとして進化してきた南国のかき氷も素晴らしいです。
#マレーシア #かき氷 #スイーツ

