引渡し日まであと16日となりました。 | 二世帯住宅建築のすべて

二世帯住宅建築のすべて

娘夫婦と二世帯住宅を建てて同居することになったアラセブです
ハウスメーカーの決定から契約、間取りの設計、床やクロスを決めていく注文住宅の最初から完成まで 
そして住み始めての良しあしなどについて記録していくことにしました
皆さんの参考になれば幸いです

娘夫婦とともに、三井ホームで二世帯住宅を建築中のアラセブです。

 

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

 

引渡しまで、あと16日となりました。

 

 

外構工事の追い込み

来週の火曜日には、外構工事の検査です。私も立ち会わせてもらうことになってます。

 

土日祝日をいれても、あと1週間ですから、いよいよ最後の追い込みとなりました。

 

先月30日には、玄関前の門柱(塀)にブロックが3段ほど上積みされました。

 

インターホンの電線を通す管はありますが、郵便受けの開口部がありません!

 

忘れているのか心配になり、工事担当者さんにに電話して聞くと、

 

後から、穴を空けて郵便受けを設置することになってます。実は、自分も穴を忘れていると思い外構屋さんに訊くと、そう言われました。そういう施工方法は、私も知りませんでした。」

 

とのことで、安心しました照れ

 

が・・・・・、なぜ最初から開けてないのかな?  その方が手間が省けるのに・・・・えー

 

 

デッキ工事も同時に進んでました。

 

完成です。

よく見ると、屋内にはカーテンが付いてました。

 

 

基礎の化粧塗が足らなかった部分には、モルタルの下地が塗られ、

 

今日の4日には、綺麗に化粧塗がされてました。

 

ガレージの土間には、インターロッキングが施工中でした。

 

玄関土間への階段は、前日の1段から3段に進んでました。

 

あと1週間で完成できるのか、正直、心配しています。

 

明日以降、どのように施工していくのか興味津々です。

 

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。