摂食・嚥下外来の
訪問診療の日でした病院

本日のメニュー

☆里芋の白味噌ホワイトソース


レンチンした里芋に
白味噌ホワイトソースをかけて
トースターで焼き目をつけました。
このソースは母が
私が学生の頃
よく作ってくれていたレシピ。
いろんなものに合うソースです😋

☆かぶと柿のなます

酢は刺激になるので嚥下には良いとのこと。
シャキシャキ食感も刺激になるので
先生から太鼓判の一品でした😊

☆ロマネスコのチーズパスタ 

ロマネスコがスーパーに並んでいたので
思わず購入😆
塩茹でして一口サイズに切って
具としても使い、
潰して溶かしたチーズと合わせて
とろみのあるソースにも使いました。
平たい麺のファルファッレを
本当は硬めに茹でるところ
柔らかめに茹でて絡めました。

こしょうも刺激になるので
嚥下にはおすすめとのこと。
香辛料の使い方も大切です。

☆焼売

NHK調理準備室の妖精
神戸さんのレシピ😆
冷凍しておいたものを
解凍せずに蒸しました。

1/4サイズがちょうど一口に収まるサイズ。
酢醤油につけて
酸っぱい刺激を加えながら食べました。
冷めるとエビや皮が硬くなるので
温かいまま提供しないと
少し注意が必要です。
コーンは予め刻んでおいて正解😉


☆ 牛肉とごぼうのしぐれ煮


甘辛いこの味付けは
昔からよく作っていた食べ慣れた味。
口の動きも一段と良くなりました😆。

今日のごぼうは太かったので
斜め薄切りしてから食べやすい大きさに。
ちなみに私の分はささがきに切っています。
煮る時間はそのままに
切り方を工夫することで
普通食の人は食感を楽しみ
介護食は柔らかく仕上げています。

お肉は筋があれば切る必要があるので、
高いお肉の方が安全だなぁと
頑張りました😅



☆豚汁

豚肉はちょっと難しいかなぁと自重。
大根とにんじんは柔らかく煮えているので
しっかり食べました。
汁は、海浜幕張の道の駅で見かけた
菊芋をすって
とろみとしました。
味はまずくないと思うのですが
食べ疲れてきたのかあまり進まず😔。

進まない時は無理に食べさせない
引き際も大事にしています。
誤嚥の元になるので。
せっかく作ったのになぁと
思うんですけどね😊

口の中で動きが止まったら
頬を内側から箸などで刺激すると
良いとのことでした。


母は先月一週間入院していたので
喉の筋肉も弱っているかなと
心配したのですが、
むせもなく、
ファイバースコープを入れて
確認するほどでもないとのことで
本当に良かった!!


先生によると
うちの母くらいの嚥下障害で
ミキサー食や刻み食しか
食べていない患者さんも多いそうで、
介護食と誤嚥を防ぐ食べさせ方が
広まるといいなと
みんなで話して訪問診療は終了となりました。

担当の先生は
別の病院に移られるとのことで
ウチがこの病院での最後の診療だったそう。
チームみんなで
記念写真を撮って帰られました📷。
お世話になりました。
御出世おめでとうございます🤣🎉