少し前に
住宅街の路地裏にある
近所のレストランでランチを食べたとき、
客足が遠のいて
せっかく仕込んだものが
無駄になるのでこれから大変だと
おっしゃっていたことを思い出したので

今日のお昼は
必要なものの買い物ついでに
保存容器を持参して
出来た頃に自分で取りに行く
テイクアウトにしました😋


普段テイクアウトを
やってらっしゃらないので
自分で容器を準備したわけですが、
いつも食べてるランチなので
だいたい必要な容器の大きさがわかります😊
パスタ、サラダ、デザート、コーヒー。


ランチ営業が始まる直前の
12時前に取りに行くことを逆算して
11:40に容器を届けて
11:58にお店に戻りました。

厨房からシェフが、

「あと1分半です!!!」

なんだか聞き慣れたワードだなぁ😅

あさイチのゴハンコーナーは
お休みなのに
ここで残り時間を聞くなんて🤣❗️

タイムキーパーさん元気かな〜と、
いつも時間を計ってくれている
指示を出してくれているスタッフの面々を
思い浮かべたりしながら
仕上げ待ちの間
お店の方と距離をとりながら
マスクでお喋り😷。

このお店は
自宅の一階を改装して
一年くらい前にオープンしたばかり。
実はフロアに立っているのは
シェフのお母様お一人なのですが、
お年は「永遠の70歳」だそう🤣
息子さんのために
「今まで主婦しかしていなかったのに
初めて働き始めた」そうです。

古希を迎えて
新しいことを始めるなんて大変なこと。
しかも接客業。
基本は立ちっぱなしですからね。

ただ、お母様がいらっしゃることで
おうち感があって
とても居心地の良いお店なんですよ。
コート掛けに
レジ袋がぶら下がってたりするのも
何だかほっこりしていいんですよね😊


そうこうしていたら、

「出来た!」

と、シェフの声。

焼き待ちトークをする
ゴハンコーナーと時間の感覚も同じだわ😅


持参した容器に詰めてもらったものがコチラ!
美味しそう〜❗️
そして、サイズ、ぴったりだわ😙

牛すじとジャガイモのパスタ。
パンはローズマリーが練り込んであって
リエットをおまけで付けてくださいました。
オレンジのゼリーとグリーンサラダ
自家製ドレッシングは
わざわざ別容器に入れて下さいました。
有難うございます!!



パンは家でトースターで焼いて食べました。
パスタは一刻も早く食べないとと
ダッシュで帰り、容器のまますぐ食べました😂
やー、全部美味しかった。お腹いっぱい。
御馳走様でした😋❗️


昨日はお客さんが一人だったとか。

生活必需品を買いに行くお店よりも近く、
人通りの少ない場所にあり
3密も避けられる。
お散歩がてら買い物ついでに
さっと行ってさっと帰る
そんな本日のランチでした😋。