心配していた母の前歯ですが、
グラつきが一層ひどく
ついにブリッジがぶら下がり始めたので
思い切って麻酔をして
取り外してしまいました。

一気に4本おーっ!

ブリッジだとくっ付いているから
仕方ないんですよね…えーん

これまでと同じ形状のものを
食べられるのかは
言語聴覚士さん立ち会いのもとで
精査しようと思い
色々作りました。

まずはナスの鍋しぎ。


これは好物の一つですが、
従来通り豚肉を食べることができるかが
審査のポイントです。

結果は…


一皿全部食べられました笑い泣き

良かった!
これは安心材料。

だったら他のメニューも
食べられるはず。

続いて、里芋と海老のコロッケ風

パン粉が粉々だと誤嚥に繋がるので


里芋の中に混ぜ込んでみたら
すんなり食べてくれました😋


続いてはにんじんの甘辛揚げ


私がゴボウの甘辛揚げが
食べたくなったので
ついでに母用ににんじんも作りました。


前歯がなくなったので
ゴボウはハードルが高いかと思い
今回母には自粛。


更に、スイートパンプキン🎃
本当は卵黄を塗って焼くレシピで
トースターに準備していたのですが、


我ながら、丸め方が雑だな💦

というのはさておき😅


水分量がこれ以上無くなるのは
よろしくないなと判断し、省略。


そして、ピントも甘い😱…


気を取り直して

母の大好物、マスカット。

今までは半分サイズで
真ん中の筋だけ取り外して
食べていましたが、
1/3スライスにした方が
口の中に収まりやすいようでした。
次回から改良します😊


全体的に奥歯が残っている右奥にむかって
食べ物を入れると
スムーズに噛める様子。

送り込みを意識すると
これまで通り食べられそうなので
胸を撫で下ろしました。


本日も完食爆笑