先日の介護食

高橋拓児さんに教えてもらった
里芋のあんかけ。
かまぼこのレシピをはんぺんで代用。


はんぺんは膨れるので
鍋いっぱいはんぺんだらけに
なってしまった😫
少量のみを盛り付け。
菊の花があるだけで
華やかになります😋

続いて
鮭と白菜のチャウダー

牛乳だけじゃなく豆乳も混ぜました。


デザートは


ハロウィーン目前⭐︎🎃
カボチャのプリン。
行きつけのメロンパン屋さんの
シーズンメニューです。

里芋も鮭も完食してはくれたけど、
甘いものを食べるときのスピードは
明らかに違う!速い!

この日はたまたま時間もあったので
里芋に一回下味つけて
更に揚げて
餡掛けにしてと
珍しく手間をかけて作ったんだけど、

結局好物が一番。
スイーツには勝てないなーチーン


それにしても…
必要以上に強く噛んでしまうため
前歯のブリッジがグラグラしてきて
いつ外れるかとヒヤヒヤ。

取れたら食べられなくなっちゃうかなぁ😩。
発語も減るかなぁ。

ついつい気を揉んでしまう今日この頃ですにやり