雪降りましたね雪
今日も寒いです😵❄️



介護食色々作ってみました。


放送休止になった
井桁さんの料理。

ニラの代わりにナスを入れて
作りました。

ここから、、
豆腐だけを取り出して
母に。

味が絡むより
染みている方が
食べるスピードは
進みます。

よって、今ひとつだったー😩
途中で止まってしまいました。

ナスの薄切りは
皮をむいてたら
食べられたなぁ。

他の具材と一緒に食べると
味が絡んで美味しかったので
具を工夫して
再チャレンジしてみよう😋



あ、一緒に食べていたのは
参鶏湯。
サムゲタンは絶対にたくさん食べてくれます。
2時間近く煮込むと
トロトロになって
飲み込みのテクスチャーが
丁度良いのでしょうね〜。

こちらは
いり豆腐。
出汁と甘辛い煮汁が染み込んでいるので
まあまあのスピードで食べてくれました。
鶏肉を最初に炒めず
出汁を入れるタイミングで入れたからか
鶏肉も柔らかかったです。
が、万が一誤嚥したら…と
弱気になりまして
やっぱり鶏肉は取り除き
人参と豆腐のみにしました。
とろみをつけて
治部煮みたいにすれば良かったー😩


続いて豚汁。


白味噌仕立て。

毎回多めに作って
3日くらい食べてます😋。

3日目になると
野菜は舌で潰せる柔らかさに。

豚肉は堅いので
旨味だけを含ませた
大根と人参を取り出して
母へ。


味が染み込んで
食べるスピードも速かったです。

なるべく
食べられる工夫をして
常食のものを
食べてもらえるように
また時間がある時に
作ってみよう〜😊