本日のあさイチ
みんな!ゴハンだよは
ジャガイモのガレット。

最初のジャガイモをスライサーで
スライスする場面で
早々に先生の指に
アクシデントがありまして

途中でキズパワーパッドを
二度差し出しても
事態は悪化する一方で

先生と華丸さんと
3人で大パニック😵


二品目は
ほぼ華丸さんに作ってもらい
何とかコーナーを終えられました😅

先生も大事に至らず
良かった良かった😊


ただ、
バタバタで皆さんには
作り方が
入って来なかったかも🙏💦

この料理の
ポイントは
1、メークインを使うこと
2、水に晒さない
3、しっかり焼き固める

私は水洗いしたすぐ後のボールの上で
スライスしたので
けっこう水滴が残っていたため

デンプンが流れ落ちたのか
裏返す時に
バラバラに😱


皿にひっくり返すのは
ちゃんと出来たんだけど

それをスライドさせて
フライパンに戻す時に…


バラバラっと
奥にまとまって落ちてしまいましたチーン


しっかり中火で
焼き固められていなかったのも
敗因です。

でもね

この料理

とりあえずまた広げて
フライ返しで押し固めたら
何とかなるんです😆 



ほら、何とかなってきた。

これを
もう一度裏返して
更に焼いたら


外はカリカリ
中はホクホク

メークインがいい感じ😋

スライサーで指を切らないように
そして
ひっくり返す時に
手首を火傷しないように

これに
気をつけていただけたら

美味しいガレットが待っていますよ😄