木を見て温泉に入る
弾丸旅をしてきましたニコニコ

日帰りで伊豆へ。

思っていた以上にハードでしたチーン
が、色々満喫(#^.^#)。


まずは目的の木。


熱海にある
来宮神社の木です。


本州で一番歴史があり
樹齢2000年以上と言われていて、

触れることも出来て
一周すると
寿命が一年延びるとの
言い伝えがあると聞いて
母を連れて
出かけたのです😊。

エレベーターも完備。

スマホ台もあって
木と写真も撮れるような
サービスも!
なかなか近代的です。


木に触れて
パワーを頂きました🌳。



悠久の時を感じ
緩やかな時間が流れていたのは
ここまで。


この日はお祭りで
まあ賑やか‼️


お神輿が出ていました。


年に一度のお祭りだそうで
とにかく混んでいる!

色々買い物をしようとしましたが
長蛇の列に断念。

でもご祈祷だけしてもらって

例大祭限定の
「麦こがし」なるものを頂戴しました。



お湯に溶かして頂くと
無病息災で過ごせるそうで
近いウチに頂きます😋


その後、
伊豆へ向かうため
予約していたタクシーに乗ろうとしたら、
あれ?いない。
お電話すると

「前のお客さんが、20分位待ってるんですけど
まだ来ないので待ってるんです。」

えーっ
一か月前に予約しているし、
特急の時間から
逆算して時間指定したのは運転手さん!
前のお客さんを待っていたら、
私は特急の時間に間に合わないじゃないですかゲッソリ!?

「今から行きます‼️」

ということで急いで来てもらい、


私が熱海の駅のホームに辿り着いた時は
特急がホームに到着するのと同時でした滝汗


熱海駅では猛ダッシュ。
運転手さんも猛スピードで
母を連れてきてくれました。

駅員さんも誘導して下さったのですが
慌てて間違えて違うホームに!
途中で気づいて間一髪。

スリリングな4分間でしたが
無事特急に乗り
海を見ながら伊豆へ。



伊豆と言えば
この時期は金目鯛ニコニコ

金目鯛のお寿司を
温泉宿で食べようと
稲取のお寿司屋さんで
お土産に包んでもらい
宿にチェックインして
早速包みを開いたら、

あれ?醤油がないガーン




うーん、、
ガリをチマチマ齧りながら
食べるかチーン

チビリチビリとガリを齧りつつ
金目鯛にかぶりついていたのですが
肉厚で大ぶりの切り身で
配分が難しい。

ダメだ、足りない(>人<;)。

4貫食べたところで
宿の方に
「すみません、
お醤油貸して頂きたいんですけどあせる
お願いしました。



ご厚意でお醤油を持ってきて頂きました爆笑
有難うございます!
お陰で残りを美味しく食べられました!
脂がのっていて最高でした爆笑



こちらの宿には
貸切のバリアフリーの温泉があります。

段差がなく
スロープを下って入るのですが

全国でも珍しい
入浴用の車椅子もあるんです!



スロープを
車椅子ごと下ってお湯に浸かれるんです。

ただ、塩が入っている温泉なので
プカプカ浮くんですよね(#^.^#)。

湯から上がる時は
上り坂なので
水圧と相まって結構な力が要ります😫



バリアフリーをうたう宿はたくさんあれど、
段差なく車椅子ごと湯船に浸かれる設計の温泉は
とても珍しいと思います。

気持ち良かったーーー😆

私にとっては
年末年始、一人で行った
伊香保以来の温泉です😁。


ゆっくり浸かれればよかったのですが
帰りの電車の時間が迫っていて
日帰りで来るには
なかなかの限界を感じながら
帰路につきました。


稲取駅では
閑散とした駅舎に映える
眩しいくらいの黄色いアロハを着た駅員さんが
エスカレーターもエレベーターもないので
手助けしていただきました。

電車に揺られている時間の方が
よっぽど長い日帰り旅行。

ハードながらも
充足感ある1日。

随所随所で
皆さんに助けて頂きながら
実現しました。
有難い😊