今から20年前

NHK BSハイビジョンという
チャンネルがあった頃

「ハイビジョンでこんにちは」
という番組がありまして

(月)〜(金)11時から11時30分
30分の生放送をしていました。

ハイビジョンでこんにちは・・・

いやぁ、スゴイタイトルです😆

今や8Kの時代ですが
その頃のハイビジョンは
実用試験化放送(//∇//)。

ハイビジョンで
しかも生放送で
何が出来るのかを
実験する番組でもありました。

カメラも大きくて
重くてね
どこまで動けるかなど
検証していたんでしょうね〜😆。


私にとっては
オーディションで合格した
初めてのレギュラー番組。

しかもいきなりMC。

オーディションで
失敗したのですが、
そこがよかったと
評価してもらって
受かったという😅

なんとも昔から
アタシは失敗していたんですねぇ。
失敗をポジティブに受け止めて貰える
人々に出会えて良かった(^^;)。


番組は
生と言えば天気ということで
天気にまつわることが
軸になっていたので

私は番組冒頭で
局の前からお天気中継をし
すぐスタジオに戻って
季節にまつわる話をゲストに聞き
天気図を背負って天気を解説し
毎日予報を読んでいました。

番組丸ごと
中継で放送することも多く。
一年で15回は出ていたかな?
一週間のキャラバンもあったので
結構な日数です。

中継にでると
結束力が高まり
仲良くなるんですよね😊。


ひょんなことから
当時一緒にMCをしていた
金野正人さんとランチをすることになり
どうせならと
当時のメンバーを
局の廊下で出会った人を中心に
お声がけしたら

リポーターの藤井姉妹はじめ
当時のプロデューサー
ディレクター
フロアディレクター
タイムキーパー
メイク
気象予報士

さまざまな業種のメンバーが
11人集まって下さいました!


19年ぶりの再会という人もいれば
こころ旅、あさイチで
現在進行形でお世話になっている人も。
全く違う業種に転職した人もいました。

20年前の
たった1年しか出していない番組なのですが
濃密で思い出がいっぱい!
楽しかったなぁ。


現在金野さんは
日本語センターで
講師をしていらっしゃいます。

みんなで思い出話に
花を咲かせていると
おもむろに

「あのさぁ、あのメニューの看板。
愛媛県のヒメの字が違ってんだよなぁ」

ん⁉️

本当だポーン

写真に写り込んでいる
右の看板。
本日のお魚は「愛姫県産」になっている❗️

さすが日本語センター講師爆笑

よく見つけましたね〜。

そして、どうやら
気になって仕方がない様子(^^;)。

お店の方にお知らせして
会はお開きとなりました😊


新人時代に
良いチームに巡り会えて
幸せだったんだなぁ。

この仕事を楽しいと思わせてくれた
皆さんに改めて感謝です❗️