今日の解決!ゴハンの先生は
小林まさみさんとまさるさん。
ほっこりするわ~ニコニコ

まさみさんに教えてもらったのが
まさみさんがお弁当によく入れているという
ポークソテー。

柔らかくなるコツを教えてもらいました。

{ABB58B09-431D-4AAE-B938-0A250D5BCF36}

昨夜私が作ったポークソテー。

一見普通に見えますが、、。

肉を叩き
室温に戻すこと20分。

その間にタレを作り、
いざ肉をフライパンへ。

強火で1分半。裏返して30秒。
短時間で火を通すのがポイント。
と、
裏返す時に
あれ!?何か硬そうじゃないか?

と疑問に思い、

あーっっ!滝汗滝汗滝汗
と気がつきました。

焼く前に小麦粉をまぶすことを
忘れたおーっ!。。

水分を閉じ込めるための
大事な行程。
忘れそうなので
わざわざ肉の横に小麦粉を置いて
タレを作っていました。

にもかかわらず!です。

自分の傾向を把握し
対策を講じていたのに
実行できないなんてチーンチーンチーン

慌ててフライパンに小麦粉を振りましたが、
時、既に遅し。

フライパンが真っ白になった上
小麦粉が多すぎて
タレはゲル状になり、

焦げる。

母は「硬い。」
と、食べられず。。。

わーん。お肉高かったのに~えーん

豚肉がロースだったのも良くなかった。
指定されていたのは肩ロース。
ロースの場合、焼き時間は短めにしないとダメなんですって。
細かいとこだけど違ってくるんだなぁ~。
あ、小麦粉は致命的なミスか(;^_^A。

硬い豚肉の代わりに出した
前日の残りの物の
豚肉と野菜の酒粕味噌炒め。

{C0A18249-0A66-47B9-9497-238C9C96BE6F}

これは沢山食べてくれました爆笑

次回は必ず上手く作る!

と誓って
出来た試しはあまり無し(#^.^#)。



あ、そうそう。

こころ旅のリクエストアワー
第2弾、放送されていたそうな。

コメントいただき有難うございます。
3月に4本撮ったのですが
放送日が決まってなかったので
そのままに(;^_^A。

きっと事務所の誰も知らなかったことでしょう。

リクエストアワーに遭遇した皆様
こんなワタクシですが
これからもよろしくお願いしますニコニコ