今日のあさイチは
プレミアムトークの二階建て。
前半山崎まさよしさん
後半は仲間由紀恵さんがゲスト。

仲間さん
ゴハンコーナーを見て
作ってくださってる発言に
感動ーキラキラ


今日はグリーンのコーナーでしたが
料理も担当しているスタッフとともに
スタンバイ中に

嬉しいね~(≧∇≦)

と声をひそめて喜びました笑い泣き


本来予定されていた2週間前の金曜日は
メイクの途中で番組が休止になり

その前も
黒木メイサさんが
スタジオでスタンバイしていたのに
休止になりましたし

なかなか荒れた9月でしたね。。

ゴハンコーナーは
牧野先生がもう作りはじめてくださっていたので
みんなで食べました。。

ココナツオイルを使ったメニュー
来年ご紹介出来ると思います。

{8C7F5C33-61F9-4B1D-BB27-344B88E43D25:01}

さて
本日のグリーンで紹介したのは
新しい花が出来るまで。

丈夫で美しいチョコレートコスモスを作った
奥さんに来てもらってご紹介。

写真左下の原種から
交配に挑戦し
失敗を繰り返してつくられた
チョコレートコスモス

今では世界で引き合いがあるわけで
素晴らしい!!

{6B6A9F48-33A0-435B-B822-31ACC1D4E87F:01}

芽が出る確率が
100分の1のなんて良い方だそうで
試してみないとわからない
気の長い作業。

小学五年の時
朝顔の交配をし始めたのが
最初と言う
奥さんは
自分が死んでも流通している
新種を作るのが
夢だとおっしゃっていました。


ちなみに
Eテレ「趣味の園芸」を担当している
今日のディレクターさんは
チョコレートコスモスを
『チョココス』
と、呼んでいたので

皆さんのお近くのお花屋さんで
チョココスを見かけたら
ここまで流通が行き渡るまでの苦労を
思い返して手に取ってみて下さいおねがい