福島中継最終日は
黄色いハートの形をしたカボチャを種ごと使って
三国シェフが新しいカボチャの世界を切り開いてくれました。



種が大きいんですよね~。
遠くに杏仁に似た味がするから不思議です。

今日はごはんコーナーは室内。

決して昨日私が汗だくだったため配慮していただいたわけではありませんあせる

元々決まってたんですよにひひ

そもそもあの汗。私の中では信じられない出来事です。

夏も冬もカーディガンを持ち歩き
福島は夏物冬物の二枚のカーデに加え
ヒートテックまで用意するほどの寒がり。

ところが

前日の夕食後
たまたまイノッチさんとエレベータに乗り合わせ
「ここのお風呂ね、地元の人が泊まらずにお風呂だけ入りに来るくらいすごい効能の温泉があるんだって。大浴場とは別の階段を下りた小さいところだって」

という情報を教えてくれたので
城之内早苗さんのメイクさんと二人で
チャレンジしに行ったわけです。


大浴場⇒

という看板とは逆方向を見ると
暗くひっそりとした階段が。

降りて引き戸を開けると
右手にアルミのドアにすりガラスのドアが二枚。
女湯・男湯と書かれています。

これは想像以上にマニアック!!
昭和の相当古いタイプの銭湯のような趣。

ドアを開けるとすぐ脱衣所。
刷りガラスなのに!?
籠が並んでいるだけの脱衣所。
扇風機、洗面所、ドライヤーなど皆無。


お風呂へ続くドアを開けると、
これはなかなか・・・
タイル張りのお風呂で男湯との境は上が空いています。
天井ははがれかかり、さびが多数。
奥には水とお湯が別々に出る蛇口が二対。
秘湯というか銭湯というか・・・昭和にタイムスリップした気分。

体を洗うにも蛇口に苦戦。
いくら同時にひねっても
風呂桶にいい温度のお湯が貯められない。
便利になれてたんだわ、私。


湯船につかると

あっっつぅーーーーーっ!!!

急いで湯船に水が注がれている蛇口のそばへ。
メイクさんと二人
まあまあな広さのお風呂なのに
ものすごくこじんまり入ってました^^;。

が、熱さにも
戸惑いにも
だんだん慣れてきて
調子に乗って二回も湯船につかってあがったら、
暑さが抜けない(>_<)。


そして迎えた翌日。

たまたま猛暑となり
たまたまずっと外での中継で
たまたまものすごく代謝がよくなっていた私は
信じられないくらい汗だくになったわけです。



城之内さんのメイクさんも
「普段あんまり汗かかないんですけど、ものすごく出るんです・・・」とおっしゃっていて

とにかくラドン温泉の効能はスゴイ、
ということがよくわかりました(;^_^A。


そして、今日の放送後

「コマちゃん、さっき近隣の方から、これでさわやかになって下さいってアロマオイル頂いたの。汗をかいてたからって。」
と、ペパーミントオイルを頂戴しました。

スースーする香りがします。

視聴者の方にもご心配おかけしてすみませんo(_ _*)o

明日はスタジオ。
通常通り、今度は寒いスタジオで頑張ります。


ちなみに
帰宅してベランダの植物を見たら




枝豆が茶色くなっていました。
東京も暑かったんだね。

ショック!残念~