{F00ED768-1E78-48DC-81D9-0CBB8495C583:01}

けんちんみそ汁。

概ね美味しかったのですが

煮干し出汁を取る際
ポイントとして紹介した
煮干しの乾煎り

左側のコンロに
ミニフライパンまで用意しておきながら、
ついうっかり
右側のコンロの上に置いた
昆布とお水を入れた鍋の中に
放り込んでしまいました。。



出がらしの
煮干しと昆布で作ったきんぴら。

{7A7A0B10-ECBE-486D-BD38-87A5FFB0D53C:01}

湯気で曇ってる…
この写真がもう惜しい(>_<)。

噛みづらくなってきた母には
お酒かお水を加えて
炒めたほうが良かったかな~。
硬かったみたいで
苦戦してました。

出汁を取る前に
ミルで煮干しを細かくしておくのも
介護食的にはアリ。
ゴボウは
今は新ごぼうが出ているので
まだ柔らかいですが、
にんじんや新玉ねぎなど
余り野菜で代用可。
次回はそうしようニコニコ


ぶりのバルサミコソテー。
{13B468DC-F662-4F2A-9866-4F717997F814:01}

にんにくが真っ黒になり
サヨウナラしょぼん
バルサミコ酢は
安いものだったので
ハチミツを足して
コク出ししましたf^_^;。
以前コマナビで紹介したネタを実践。


ミモザサラダ。
{B6431A2A-3706-42F4-BE74-AC85BC07C9E3:01}


レシピ通りドレッシングを作っていたのに
混ぜても混ぜても
分離したまま。

おかしいなぁ
全然乳化しない…

と思っていたのも当然のこと

放送当日の朝
ディレクターさんが
「駒村さん!前日レシピに
お酢の記載が抜けてました。」

叫び叫び叫び

なるほどー。
油とマスタードと塩を
一生懸命かき混ぜていたので
永遠に乳化するわけない。

気づかなかった(;^_^A。

でも、味はまあまあ。
と、私は思っていましたが
母は残しましたあせる
正直なんですよね~
マズイと絶対最後まで食べない。
歳をとると
美味しくない食事を
無理して食べたくないんでしょうよf^_^;。

カスレ。

{B0958118-7A65-4F42-803D-94B3F8917ECF:01}

生まれて初めて作りました、
カスレという食べ物。
なぜか白インゲンの水煮が
どこの店も売り切れで
ミックスビーンズで代用。

あれ?
写真が横向き??
これまた惜しいなあ。。
どうやって回転させるかわからないので
このままですみませんf^_^;。

ちなみにカスレは
母、最後まで食べてましたニコニコ



ここからは
惜しくない話(*^^*)。

NHKのエレベーターホールには
番宣ポスターが貼ってあるのですが

{E65FB381-84B4-4F52-A936-817A9D915292:01}

今週は
高校の同級生、
草野くんが写ってました!
{CA39668F-A7A8-4C56-B1C0-79976FA5A75F:01}

ラジオドラマです♪

20年ほど前
私も青春アドベンチャー枠で
ラジオドラマの主演をさせて頂きましたが、
何の演技経験もないのに
突然、初ラジオドラマをすることになり、
セリフが多くて
大阪弁を直すのに
特別に演出家さんに
時間を取ってもらい苦戦しましたf^_^;。
{5DD82956-CA2B-4173-8B4E-11715097ADB2:01}

懐かしい。。
もはやバラバラになっていた台本を
こないだの大掃除で見つけましたにひひ
この頃はアクセント辞典の存在を
知らなかったなあ。

という話はさておき、
エレベーターホールには
ボタンごとに違う番組が
貼ってあるんだけど
たまたま押したボタンの位置に
草野くんのドラマがあったんですよ。
早速同級生に回覧(*^^*)。


そして、私はというと、、

明日もbayfm ANSWERに
出演することになりました

松尾ちゃんがそのまま産休に入ることになり、
3月いっぱい引き継ぐことに。

先週も札幌など
遠い所にお住まいの方から
メールを頂きましたが、
ラジコプレミアム会員の方は
全国各地でお聞きいただけます。

明日も生放送。
メールをバシバシご紹介する予定。
皆さまからのお便りお待ちしています。

松尾ちゃん、
元気な赤ちゃんを!!ラブラブ


そしてそして、、

明日のあさイチは
短縮放送。
残念ーーーしょぼん