先月の出張解決ゴハンのコーナーで
ご紹介しました
介護食。

介護食士3級の認定証が
本日届きました!

{73EB7985-B762-4656-91D8-4BCC0265FDD2:01}

実はこのロケは
後から決まったことで
もともと介護食は
私が知りたかったことでした。

解決ゴハンのレシピで作った
日々の食事を
母が
味は美味しいけど食べられない
と言うことが増えてきたので

味をそのままに
嚙みづらくなってきた人に食事を提供するには
どんな工夫をすれば良いのか?
と考え
調べたところ、

介護食なるものの
作り方を教える学校があると知り、
プライベートで
通っておりました。



別のロケの日程候補を
調整をしていた時に

毎週土曜日に学校に通っていて
各教科80%以上出席しないとダメというルールがあるため
他の日も選べるなら
その日じゃないと有難い…と
お願いしたところから

じゃあ、そこにロケに行こう!

という展開になったのです。
実は同じ様なお悩みをたくさんいただいていたみたいで。


生徒さんの動機は様々。
家族のためにという方が大半ですが
ヘルパーさん
栄養士さん
就職のためという学生さん
介護食の食品会社の営業マンさん…

10代から70代まで
まあ、様々な方がいました。

皆さんキビキビ動く中
相変わらずボンヤリしていた私は
ここでも周りの人々に助けられて
毎週の調理実習は必死!

だいたい家庭科なんて
私、向いてないんだなあー(*^^*)。

じゃあなんで来たんだって話なので
頑張りました。私なりに。

朝から晩まで。
座学は眠いし。
仕事よりよっぽど疲れる。。
と、時には思いながら
遠い道のりを通ったので
認定証が届くと
頑張った証のような気がしたり。

出来るだけたくさんの人が
出来るだけ長く
美味しく食事をとれると良いな。


私が所属していた班で作った
クループ献立。


これで合格!!