今日も
残念ながら
解決!ゴハンのコーナーは
国会中継のためお休みですしょぼん


この連絡がやって来るのは
前日の夕方。


昨夜は休止が決まったので
友人が主宰しているという
イベントに参加してきました。


実は

一昨日の放送終了後のこと。

いつも先生をスタッフみんなで
調理準備室前でお送りするのですが

たまたま遅れた私は
玄関まで走っていきました。

井澤先生に追いついて
御挨拶をしていると
アシスタントについてきていた
お嬢さんが忘れ物をしたというので

時間潰しがてら
先生のタブレットで写真を撮っていました。

そこへ

「多恵ちゃん!」


あれ?大藏くん!!


高校の同級生の
狂言師の大藏千太郎くんが
NHKに
今、まさに入ろうとしているところでした。

どうしたの!?

「今日ラジオの収録なんだ~。」

ラジオで狂言について
話すのかと思いきや
ラジオで狂言をするとのこと。

へぇ~、舞台で観るものっていう
意識があったけど
語りだけすることもあるのね~。


これからお仕事ということで
すぐ別れました。


が、たまたま
「今夜イベントやるんだ」という
連絡をもらい

放送が休止になることが決まったので
出掛けることにしました。


で、先程。

大藏くんに言われた場所へ行ってみたら

住宅街の中に
ポツリとある一軒家。

ドアを開けると
古民家バーのようなカフェのような…

そして
大藏くん本人が
何だかカジュアルな服装で
入り口で迎えてくれました。

あれ?パーカーだけど…??

「あ、今日はね、狂言やらないの。
日本の伝統文化とコラボするイベントで
今日は陶芸。


と、陶芸ーーーっ!?(゜ο°;)ノ

机の上に土の塊が
ドンドンと置いてありまして

どうやら座席の前に置いてある
この土を使って
みんなで陶芸をする模様。

あらー。
狂言を観るイベントではないのね…。

というわけで、

突然

私は

土をこね
皿を作ることになりました(^^;)))。




出来た皿↑。

窯で焼いてくださって
2ヶ月後に
出来上がるそうです。

思いがけず
2ヶ月後に
皿が増えそうです(*^^*)。