久し振りに汐留に行ってきました。
と言っても
今日はお買い物♪

日テレ屋に用事がありまして(^_^;)))。

そこで
ソラジローグッズを見ていたら
気象予報士の木原実さんの声が
DVDから聞こえてきたので
その場で木原さんにメールしてみたら
すぐに地下二階の日テレ屋まで
降りてきてくれました(*^^*)。

今年、好きなお天気キャスターランキング第三位!
ズームでご一緒していた木原さん。
益々ご活躍ですアップ



実は私
日テレで、
ズームを担当する前
お天気を読んでいた時期がありました。

NNN24というところで
夜8時台から10時台の天気を
30分ごとに担当していたのですが

当時のその部署は
「報道の墓場」と呼ばれるほど
過酷な労働環境にありましてねぇf(^^;。


天気原稿は
予報士さんからファックスで送られてきた叩き台から
自分で時間とポイントを考えて書きます。

字幕スーパーやグラフィックも
自分で発注。

タイムテーブル(何時何分何秒に何の画面で何を喋り始める…などの時間割)も
30分ごとに自分で申告し
バタバタとスタジオに入っていました。

一回放送が終わっても
そこから20分の間にやることが目白押し\(>_<)/
画面で伝えるだけが仕事というわけでは
なかったのです。

一番キツかったのが
オープニングのネタ作り。

今日の天気概況だけじゃ
晴天続きの日などはつまらないので

アザラシのVTRを北海道のネット局から取り寄せたり
祖母が送ってくれた野菜を見せて季節感を出してみたり。

手を替え品を替え
前もってネタを考えたり
オープニングが結構な悩みの種だったのです。

そこで頼っていたのが木原さん。
夕方ニュースで木原さんが一度放送したVTRを再放送させて頂くという
二次使用で
一ネタしのぐことが時々ありました。

それ以来
木原さんとは
仲良くさせて頂いているのですニコニコ


今日は木原さんと一緒に
気象センターのディレクターYさんも
降りてきてくれました。

Yさん、

「駒村さんといえば
蚊のネタを思い出しますよ。」

そうだ…
夏場に蚊が発生する温度の関係や
蚊を寄せ付けない情報をやりたいと
言ったことがありました。

「蚊の映像を出すのを
全力で止めました。」

「また渋いネタやろうとしてたね~(*^^*)」
と木原さん。

だって常にネタに追い込まれてたんですよ!

そんな昔話を立ち話(*^^*)。

ニュースeveryの本番前
会議間際、ギリギリまで話して下さったお二人に
またゆっくり会いたいなと思う
帰り道でしたp(^^)q。