本日の放送中
ゴハンコーナーへのメール、ファックスを沢山頂戴しましたm(__)m。

全体的に時間が押していたため
ご紹介出来なかったのですが、
皆さんの柚子使いに
スタッフ一同感心。
「残念だったねぇ(涙)」
と話ながら解散しました。


柚子こしょうを作るとき
青唐辛子を触るので
手袋をオススメします!
っていうメールも頂きました。

はい、その通りです。
皆さまお気をつけ下さい。

分量を教えて!というメールも。

柚子(皮のみ) 3個
青唐辛子(種とヘタを取る) 10本
塩 大さじ3
焼酎 小さじ1~2

全部合わせて
ミルでガーッと回すだけ!です(^-^)v。


賞味期限は?という質問も。

冷蔵庫で二週間。
斎藤先生も冬場はもって1ヶ月かなとおっしゃっていました。
塩の分量が少し少なめなので。

そう、手作りだと
塩分調節が出来るんです。
香りがいいし
フレッシュな味わいがあるのが市販のものと違う点です。



100円ショップで保存容器売ってますよ!!
というメールも頂きました(^.^)。

昔お弁当箱に使ったりしてたモノです。
ウチの中で一番密閉力高そうな小さい容器だったから(^^;。
そもそも斎藤さんにアドバイスをしてもらうつもりで持参していて
朝の打ち合わせで
見せることが決まったんです。
こんなことなら
おしゃれ瓶にでも入れてくるんだったわ…(* ̄∇ ̄*)
年期の入った容器をテレビに出しちゃって失礼致しました(^^;。


斎藤さんも色々なものを入れ忘れていましたが(^.^)
私も昨夜は入れ忘れてたんです。


途中でホイルを開けて
栗を投入しましたf(^^;。

柚子こしょうを先に作ったら
実が丸々3個残りました。
なので柚子は皮無しの多めです(^-^)/。

実は食べ終わったときに残るスープが
えのきやたらの出汁が効いていて
スゴく美味しいんです。

ゴハンと一緒に食べると良いですよ~。
柚子こしょうも添えたりしてq(^-^q)。


昨夜私が作った炒めなますは
ニンジンが炒まってないのに
油揚げが焦げてきて
途中で引き上げる…という事態に。

斎藤さんに朝聞いたら
原因は野菜の切り方にありました。

野菜を短冊切りにするのが面倒くさくなっちゃって
ちょっと大きめで炒めたら
火の通りに差が生まれたんですね。

写真を見た斎藤さん。


「ニンジンがでかいなぁ!!
これじゃあ短冊じゃなくて拍子切りだよ!」
と言われました(´д`|||)

そしたら
本番で短冊切りを紹介するはずが
拍子切りと口走り、、
もう、本当にスミマセンでした(/o\)。

でも、味は間違いない!!

柚子丸ごと使いを皆さまも是非♪