本日教えていただいた
さばの中国風煮、
昨日私が作ったさばの中国風煮とは
全然違うモノでした(涙)。。


まず、
さばを焼いた後
調味料をくわえる時に
オイスターソースから入れたら

あれー!!
ソースなくなっていくよっ(/´△`\)

みるみる蒸発していくじゃありませんか。
慌てて他の調味料を入れました。

その上

落し蓋がわりのペーパータオルを
濡らさずかけたものだから

煮汁を吸って
半量まで煮詰めるところが
8分たった頃には
カラッカラ。




これじゃ
調味料を入れる前の
焼いただけの姿と
変わらないじゃないか!?

汁気があったとは思えないくらいの
汁の飛び様です。

これはマズいっ!!

更に調味料を半量ずつ追加。

良い感じかと思いきや
今度はエリンギの代わりに入れた椎茸から汁が出すぎて汁だくに…(>_<)

もう今日は諦めよう…
(ノ_・,)

というわけで
ちょいと別物になりましたが
さばの中国風煮、です(^.^)



チンゲン菜の代わりに
ブロッコリーを使いました(*^^*)。

食べると残念ながら
身が少しかたかった(*ToT)。


皆さん
ペーパータオルを落し蓋代わりに使う場合は
くれぐれも水に濡らして
軽く水を切るくらい絞って使ってください。

調味料の投入は
水から。次にしょうゆやソースの液体という順で。
蒸発して慌てることのないように。

そしたら
ふっくら美味しい
さばの中国風煮が出来上がります♪

皆さんは美味しく作って下さいねニコニコ