本日の眼鏡。


山芋付き眼鏡です。

ちなみに
「山芋」はNHKきょうの料理の用語集によると
「やまのいも」と読むそうです。

長芋や大和芋の総称のようなことだとか。

知らなかった!!



さて

今日のトマトとろろスープ
意外な組合せだけど
美味しいんですよぉ。

昨夜ウチで作ったのがコチラ↓。


見た目は悪くないのですが、

食べてみると

あれ?

なんか
味が濃い…塩分強過ぎっ(>_<)

おかしいなぁと思ったら

「トマトジュースは食塩不使用じゃないとダメだよ」
と、斎藤さん。

ガーン(|| ゜Д゜)
前日担当ディレクターさんに確認したら
食塩有りのものと言われたのに( ̄^ ̄)

まあ、水で薄めれば解決するので
皆さんお好みで調節してくださいニコニコ

それから

最後にスープの真ん中に
わさびを載せるのですが

チューブのワサビをそのまま載せると

ドボンッ!

あれーーーっ(;o;)!?
あっという間に沈んでしまいました。

ちゃんとすったワサビにするか

チューブの場合は
直接入れるのではなく
一回かき混ぜて
空気を含ませて載せると
沈まず浮いてくれるとのこと。

まあ飲む時は
全体をかき混ぜるから一緒なんだけど^^;
そんなことを言ったら
見も蓋もないので

皆さんは私のような失敗なきよう
作って下さいね(*^^*)。


あと忘れてはならないのが
今日のコマNavi

山芋をするときは
手が痒くなるの防ぐため
酢やレモンをつけるという裏技
お試し下さい。

では皆さん美味しく作って下さいね~|^▽^)ノ。