「殿」こと

NHKの元アナウンサー

松平定知さんを囲む会が開催されました。


囲んだのは

鍛錬会で教えていただいた近年のメンバー。


駒村多恵オフィシャルブログ「コマタエ日和」Powered by Ameba

鍛錬会とは

以前ブログにも書きましたが

NHKのアナウンス部に所属する人だけでなく

記者もフリーのキャスターも参加できるという

アナウンス勉強会。

音声を発する業務をしている人たち全体のスキルを上げたいという気持ちから

松平さんがNHKを卒業されるまで

20年もの間、ライフワークのように開いていた会です。

草野満代さんや小谷真生子さんも参加されていたことがあるそうです。



最後の一年くらいは

松平さんが藤沢周平作品をラジオで朗読されていたことから、

朗読も教えていただきました。



今年度の私の業務は

NHKでのニュース読みと朗読。


どちらも松平さんに教えていただいてなかったら

こなせなかったことでしょう。



「こないだ家を片付けていたら、鍛錬会ノートが出てきたんだよ。

駒村くんは『語尾が甘い』とか書いてあるんだよね(笑)」


松平さん、

毎回ノートに一人一人の注意事項をメモされていて

前回のメモを見ながら

継続的な指導をしてくださっていたんです。


お話していると

鍛錬会でご指導いただいているときの気持ちが蘇りました。


毎日気を引き締めて頑張ります!!


駒村多恵オフィシャルブログ「コマタエ日和」Powered by Ameba