いやぁ。



今日の中継



振り返ってみると



一応3時間の生放送の予定だったけど



木落としが終わらないと



終わらないというわけで



3時間50分!



50分も延長しましたガーン



スポーツ中継並みの



予測のつかなさで



出先中継も



今起こってることを



良い感じタイミングで



とりあえず喋る



という



かなりスリリングなものとなりましたガーン



氏子の皆さんが盛り上げて下さって



大変有り難かったなあニコニコ


駒村多恵オフィシャルブログ「コマタエ日和」Powered by Ameba-2010041023400000.jpg
↑これは木落としを後ろから撮ってる姿ね!

よーく見ると

右奥に御柱が見えるんですけど…ガーン





中継が終わって



帰り道。



ロケバス電車で一緒に駅に向かっていた



羽田美智子さんのマネージャーさんがおもむろに



『諏訪大社に寄りたいんですけど


いいですか?』



とおっしゃっられまして、



そんな機会もそうそうないと思い、



ご一緒させていただきましたニコニコラブラブ



諏訪大社って


実は有名なパワースポットなんですってキラキラ



ドライバーさんが連れて行って下さったのは



諏訪大社の上社。



観光客の方をいつも案内しているようで



『鳥居をくぐって正面に階段があるけれど

参道は左手から左回りです。』



とか



『紋様になっている葉っぱは



境内に植わっているあの木の葉っぱなんですよ』



など


個人で行ってもなかなか気づかないことを



懇切丁寧に解説していただき



大変勉強になりましたニコニコ



参道に一歩入ると



なんとなく空気が違う気もしてクローバー



古木が描く造形美も堪能ニコニコ



帰りは社務所に寄って



先週木落としが行われた



上社の御柱の木っ端で作られた



お守りや箸などを買い込みましたニコニコ


駒村多恵オフィシャルブログ「コマタエ日和」Powered by Ameba-P1000924.jpg


この真ん中の木っ端のお守り



氏子の人たちも



今日首からぶら下げてました。




といっても、今日の氏子の皆さんのは



下社の木っ端かもしれませんが^^;。




思いがけずやって来た諏訪大社も満喫



さらに



木落としされた木が奉られている場所で



御柱を間近に見物し、



御柱を曳いて川を渡る

川越しが行われた場所も通って下さり、



御柱関連のものを



一通り見物して駅に向かいました。





駅に到着して



時計時計を見たら



一本前の電車電車の到着まであと一分!



マネージャーの溝部ちゃん、


『乗ったら何とかなります!行きましょう!!』



えーっっショック!!?



と驚いてる間もなく



ホームまで猛ダッシュ走る人



羽田さんご一行様はというと



ダッシュする私たちを



にこやかに見送って下さいましたニコニコ



そうです。



女優さんは



決してダッシュなんてしないんですっニコニコ




なんとか間に合った列車の中で



ラスト一個だった


御柱祭弁当を食べ

駒村多恵オフィシャルブログ「コマタエ日和」Powered by Ameba-P1000922.jpg

さらにダメ押しにひひ

駒村多恵オフィシャルブログ「コマタエ日和」Powered by Ameba-P1000923.jpg

どうやら


筍で御柱を表現してるようですね(^.^)



最後の最後まで



御柱祭を満喫ドキドキ



有意義な出張でした~ニコニコ音符