ワカメで思い出しました。


4年ほど前でしょうか。


アースペに

B'zが初めてゲストで来てくださったときのことです。


事前に紙が回ってきました。


「B’zに関する注意事項」。


今まで注意事項の紙が回ってきたことがなかったので

それだけでもびっくりしたんですが


その中に


「B’zのアクセントは平板ではなく頭高です。」


という項目がありました。


え~!?


B’zって『うどん』とかと『さかな』と同じじゃなくて


『パンダ』とか『ミカン』と同じアクセントで


「ビ」が高いのか・・・。


ご本人が来られる前に


何度も何度も「ーズ、ーズ・・・」


と頭高で発音し、


収録に臨みました。



フリートークのとこは気をつけてたから良かったんですが、


フリートークから


決めコメの


「FM横浜アーティストSP、

今夜はB’zをお迎えしてお送りしています」


って読んでシメるとこで


「ビ・・・ーズをお迎えしてお送りしています。」


うどん的なビーズアクセントについ戻っちゃいそうになりました。


ふぅ~危ない危ない。



で、


OA後に、


たまたまラジオ聞いたよ~と電話をくれたテレビのディレクターさんから


「コマちゃん訛ってたよ~B’z!」


とのご指摘。


ズームの原稿でも「ーズ」って読んでみたら


かなり不評で、


もうちょっと「ーズ」が一般的になるまで


情報系では「ビーズ」なんだな


と思ったものです。


最近「ーズ」って言う人が


だいぶ増えてきたかなと思いますが、


もう少し!?