ノーベル賞受賞者の益川敏英さんが今朝のズームに生出演。毎朝必ず8時2分に家を出てお風呂には夜9時36分に入る、刻んだ時間の理由を答えてくれました。
まず8時2分に関しては、「毎朝乗る電車の時間から逆算したら8時2分になるから。」9時36分については、「翌日起きる時間から逆算した時間が9時36分だから。」なんだそうです。
逆算したとしても30分、いやせめて35分でいいんじゃないの~!?なーんて思うのは凡人で大雑把な私のような人間が思うことで、ノーベル賞受賞者の頭の中には『だいたい』とか『約』という大雑把な概念は皆無。常に緻密な計算がなされているようです(^^;。
ちなみに。
私の友人の新しい派遣先は退社時間が午後5時36分なんですって。初めて聞いた時からなんで36分なのかすごく気になってたんですが、ここにきてまた気になってきた!
科学的理由があるのか?それとも電車の時間か!?