2008082822280000.jpg
MONKEYMAJIKの新作が届きました!1年3か月ぶりの新作、いいですよ~。約半分がシングルですが、アルバム新録も負けてない。このクオリティをそんな短いタームで出せるとは素晴らしい!
彼らの強みは、生まれた曲に合わせて英語と日本語を無理無く使い分けてはめられることですが、日本に対する理解が深いってことも重要な要素なんだな~とお話して思いました。
たとえばドラマ『あんどーなつ』の主題歌『ただ、ありがとう』を作る際は、日本人の人情という概念も意識したと言います。
義理人情なんてカナダはもちろん、他の国、中国や韓国にだってない文化でカッコいいと。外国の場合その場のgive&takeであって過去の恩は過去のことと割りきるからって。
ちなみにG&VoのMayardさんに、秋といえば?と聞いた時も「紅葉!」と即答してました^^;。

続きは9月14日のアーティストSPで是非!