【if~大人の探検隊~ VOL.86】コラボ | if~大人の探検隊~

if~大人の探検隊~

現実に起こっていることをドラクエ風に書きながら経営を進める、リアル経営体験談ブログ

これは大卒で働く人にもそうだし、きっと仕事をしている社会人にも共通する課題でキョロキョロ

わかりやすく例えるなら、「社会保険」ってどれくらいの人が、正しく理解しているんだろう?

 

高校生だってもちろんそうだし、学校では教えてくれない知識プンプン

でも、就職して、給料をもらって、明細にはしっかり引かれてるんだよね、社会保険ってショボーン

 

なぜ、なんのために、どうして??

 

アルバイトしたことのある高校生からしたら、基本的には時給と働いた時間を掛け算した給料がそのままもらえてたのにガーン

なんの知識もなく、納得いく説明もないままに徴収される税金ムキー

 

一方で、産休や育休といった制度ニコニコ

社会保障のひとつとしてあるわけですがニヤリ

これも、知らないと使えないし、教えてもらえないえー

 

これから就職を迎えていく高校生に、社会の仕組みや保障、税金の仕組みをわかりやすく、オモシロく伝えることって、すごく大事だと思っていて照れ

 

今年立ち上げた『A-ssist』とコラボすれば、伝えられる爆  笑

しかも、『Hajimari~高校生ver.~』は高校生や学校の先生がたくさん見るサイトだしウインク

就職の応援だけでなく、早くから知っていてほしい社会の仕組みをコラム的に伝えられたら、とラブ

 

やります笑い泣き