おはようございます。


今朝も晴れ間が広がる空模様で、梅雨の時期ですが、月曜日が晴れているのは嬉しいですね。




さて、昨日は天気が良かったので名古屋をぶらついて来ました。


ちょうど名古屋の栄で、歩行者天国が行われていたので道路を歩いて来ました。


天気も良かった事もあり凄い人出でしたね。


子供連れの人やペットを連れた人もいて,穏やかの日曜日と言う感じでした。



そんな時大阪の通り魔事件の1報がスマホに入って来ました。


思わず自分の周りを見回してしまいましたね。


昔あった秋葉原の通り魔事件を思い出してしまいました。



突然何の関係無い人を巻き込んでしまう通り魔事件。


まあ、交通事故も同じ無関係の人間を巻き込む事には変わりないですね。


どちらも最近増加傾向にあるようで、何時自分や家族が巻き込まれるか分からない段階に来ていると思います。


しかし、どちらも中々対策が難しいのが現状ではないでしょうか。


前を歩いて来る人をイチイチ警戒していては道を歩けませんし、車を怖がっていては何処にも行けませんからね。


これは地震対策と同じで、来るかもしれないと言う漠然とした不安があっても中々対策の難しい問題ですね。