おはようございます。
1月も、今日で最後ですね。
ついこの前、新年を迎えたと思ったら、もう、明日から2月とは、ほんとに月日の経つのを早いです。
2月は逃げると言いますから、逃げ足の速い2月を、取り逃がさない様、頑張って追いかけて生きたいものです。
さて、今日は、朝方まで、かなり雨が降っていましたが、7時すぎた頃から晴れて来て、今は良い天気になってきています。
1月最後の土曜日、2月最初の日曜日なので、やはり晴れている方が、何かと動きやすいですね。
しかし、そんな週末も、お仕事や学校の方も見えると思いますので、大変ですが、今日も1日頑張って下さい。
さて、今日のニュースはこちら。
ここ最近、毎日のようにリストラの記事がトップを飾っています。
もう、ここまで来ると、何か競争のように、競ってリストラをやっている様で、もう2万人と言う数字にも驚かなくなりましたね。
今回、NECや日立がリストラ策を発表した事で,もう電機業界は壊滅状態です。
自動車についで電機業界も壊滅では、今年の後半の日本の景気は、土砂降りどころか大型台風が来そうな予感で、今年の年末は、もう、派遣村のレベルでは収まらない事態が起こるのではないでしょうか。
今、何万人と言う人が職探しを一斉にしている訳で,そして,今まで働いてきた自動車,電機などの製造業等には、もう戻れないとしたたら、何処でこれだけの人材を受け容れるのか、福祉や飲食等も動いていますが,中々難しいようですね。
今後、日本だけでなく海外でも、この不況の影響は、どんな影を落として行くのか、この不況がきっかけで、世界が大きく動く可能性もあるので、今年は、海外の動きにも目お光らせて行く必要があるように思います。
