さぶちゃんあっという間に7ヶ月になりました!
夏前に仕事復帰して2時間半だけ週3働き始めたため、就学と就労のポイントで4時間だけ保育園に行っております!コロナのせいか、0歳児に珍しく空きがあり、すんなり入れました。











5ヶ月すぎてずり這いしたかと思ったらすぐハイハイしはじめ、今では高速ハイハイに勝手にどこでもつかまり立ちしはじめ、3人目って本当に色々あっという間だなーと成長速度に驚き中です!






弟くんは2歳8ヶ月に!だいぶ前からトイトレはやっているけれど、普通にトイレに行けるのにトイレに入りたくない日が多々あり、全く進みません!保育園の先生にも、トイレは自分の意思でできるし、教えてくれるけど不安感が強いから無理強いさせないでほしいと言われてのんびりやりたい時にさせる方向にシフト中。結構早く取れそうな雰囲気だったから焦らせた&さぶちゃんの出産が重なったせいで逆にかなり遅くなりそうな雰囲気です💦子供に合わせるって大事だなと思い中です。






弟くんは保育園に残るか、幼稚園に行くか迷い中で、プレに2ヶ所通っていて、ギリギリまで迷い、バタバタした毎日を過ごしております!






三人いると、三人の予定だけで毎日がうまってしまって、なのにも関わらずかなり短時間だけど仕事したり、自分の勉強したり、忙しすぎる!という気持ちのままいつの間にか産後7ヶ月経過したという感じで、7ヶ月間何してたかは正直覚えてないくらい慌ただしい毎日だな、しかし振り返ると充実してたかな?と思う毎日です(´・c_・`)





先月やっとコロナワクチン接種をしてきました!
自分の学校に、会社に、パパの会社と、うつ機会はかなり早い段階からあったのだけれど、やっぱり不安感が強いものを接種する挙句、授乳中だし、、、とか諸々考えたらキリがなくてパパの接種が2回終わるまで待って、良い頃合に渋々うってきました。





ワクチン接種は推奨派だけれど、コロナワクチンだけはこれまで多くの人が大丈夫だったと聞いても授乳中だし、もう絶対妊娠しないわけでもないしとか考えるとちょっと打つ気にはなれなくて、夜な夜なワクチンについてググり、迷いに迷って何が正解か分からなくなり、もし自分がかかって子供たちにうつしたらっていう事や、周りにうつすのも嫌だし、それよりも何よりも家族全員がかかってしまった時に子供達を面倒見るのは誰だろうと思ったらもう打たない選択はなくて、やっとうちました。






びっくりするくらい痛くなくて、大量に準備していた痛み止めも解熱剤も使うことなく、腕があがらないこともなく、取り越し苦労でした(´ε` )






そう思ったのは接種してから1週間だけで、1週間後モデルナアームが出現し、腕がぼっこり赤く腫れて、ついでに痛痒いし、腕もあがらないし、これが副反応か!と思うようなものがありました。おばさんだから副反応までが遅いのかと思ったけれどwモデルナアームは1週間後になるようなので周りの反応と同じで特に変わったことはなく、だいぶ副反応は軽い方だったのかな?なんて思ったところでした。






ただ、これのせいかは分からないけれど、産後初めての生理がワクチン接種後17日後にやってきて、これまでにないくらい量が多くい期間が1週間とこれまでより長く、悪露!?と思うくらいの量でレバーみたいなものが出てきたりで、ワクチンの影響かな?と思い中です。
また、生理が来たせいで貧血気味なのかもしれないけれど、食事を気をつけたりサプリメントを飲んだりしてるけれど全く効果がないほどに、母乳が出なくなってしまいました(´×ω×`)






さぶちゃん、早い時期から始めたから離乳食も3回に入ってるし、量も欲しがるし、出生体重も重く、今も若干太り気味な形で推移してるから母乳が足りなさそうでも、体重がのびてるからまだミルクを足さないようにとは小児科と保育園で指示が出てるから様子見中だけど(保育園では離乳食とミルクも飲むし)、夜中が母乳が足りないせいか結構よく起きるようになってしまったため、足りてるのか足りてないのか大丈夫なのか分からないから迷い中です。
今は抗体が移行するから母乳を枯らさないようにするのが精一杯なくらいで、さぶちゃんが飲みたい時にはほとんど出なくて、するめのような口寂しさだけを緩和させる物になりつつあります。
今回も母乳過多で困っていたのにも関わらず、どうしてこうなった?と考えても、やっぱりワクチン接種の後生理が来たからだとしか思えなくて、明日二回目のワクチンを打つけれど本気で枯れないか心配中です。





下垂体に諸々影響があるんじゃないかっていうのを何かで見て、影響が出やすい人とそうでない人もいるみたいだけれど、そういえば子宮頸がんワクチンをお兄ちゃんが2歳くらいの時に自分がうけたけれどそこから6年も不妊に悩まされてたからやっぱり自分はホルモンに影響が出やすいタイプだったりするのかな?と思ったり、考えればキリがないけれど、諸々気になり中です。





とりあえず打つことを迷ったのも子供のためだし、打つことを決めたのも子供のためと思ったら、結局は自分のためなのに、子供が頭から離れないくらいになってるんだなーと思い、自分も母になったのだなとしみじみ思い中。
ワクチンについてググッてる時に、同じように子供のために打つことをやめた人、子供のために打つことを決めた人を見て、どちらの選択をとった人も生きやすい世の中になれば良いのになと思い中です!







と言っている私は、ワクチン云々ではなく、非常事態宣言中の一番感染者が増えた時期でも遊び歩いてる人や、ランチに誘って来てくれたママ友にちょっと、、、いや、かなり嫌悪感があり、すでに生きにくい世の中で暮らしている模様|ω・`)早くコロナがおさまらないと、このままでは本気で孤立していきそうな雰囲気です。