37w3d






突然の計画分娩です!
PCR検査をして陰性なのを確認してでないと病院に入れないことになってしまったためしょうがないのですが、、、
なぜまだまだ子宮口が開いてないのに何で37wで計画分娩なんだろうと思いつつも、病院側がコロナ対策として経産婦は37wで計画分娩にという形にしており、決まってることなので特に何も言えず笑い泣き日にちも選べなかった笑い泣き






コメント頂いたので追記
特にこれについては、私たちは何もなくて無事だったから異論はないけれど、こういう対策を取らなければならないくらい東京の医療は逼迫しているということだと思っております。37wで入院させる意味は分からないけれど経産婦だと出産が早い人もいるからしょうがないと言われたらそうだと言うしかないしそもそもこの時期に転院できないからしょうがないと思ったり。
PCR検査が即日対応できる訳ではないからという事や、働いてる人を守るために帝王切開になっている病院があるようで、特に自分がお世話になった総合病院にもコロナ病棟ができているようなのでそういうものをさけるためにもしょうがないんだろうなと思ったり。色んな考えの人がいるのも分かってるし住む地域によっても随分と考え方が違うだろうけど、、、
人のブログにやってきて失礼なコメント残して行くのは本当に気分が悪い。
ブログ始めた時から何かとつっかかってくる奴がいると思ってたけれど、本当に面倒。自分で問題提起できないから人のブログを漁ってつっこめそうなものに面白おかしくコメントつけたりブログ書くんだろうけど、面倒なコメンテーターみたいな方はこちらのブログではお断りです。
ついでに一度アメンバーも全て削除しました。







朝、弟くんを保育園に送り、今日からいないよーって話をしていたため車を降りる時も、保育園の玄関でも大泣きされ、待っててねーすぐ帰ってくるからねーとバイバイしたら、教室の前では「〇〇(お友達)と待ってゆー」とすたすた入っていき、ほろりとしながらの出発笑い泣き








病院に着いて入院の手続きを行って病棟に上がったら、パパは即お帰り下さいと言われそっこー帰される笑い泣き
陣痛室に入って服脱いで出産時の服に着替え、内診へ!
子宮口は2cm。しかもかためショボーン
子宮口は2cm開いてるからバルーンを入れてその後点滴の促進剤を入れるという事に!
昼までにバルーンが抜けると良いね~なんて話をして陣痛室へ!
陣痛室のお隣のベッドにはほぼ私と同じ所見の経産婦さんがいて、どっちが早いかなーなんて競わされるチュー






10時  バルーンを入れる
11時  GBSにひっかかっていたため抗生剤の点滴と促進剤の点滴を始める
促進剤を入れると必ずNSTをつけないといけないとのことでNSTをつける
13時  バルーンが抜ける→子宮口5cmくらい
この時点でもまだ赤ちゃんが下がってないと言われる💦胎動もいつもと変化なし!
14時  促進剤を少しずつ量を増やしていたのをmaxに。これで陣痛がつかなかったら促進剤を一度やめるとのこと💦
それだけは絶対嫌だムキー(無駄に入院が伸びるし、お金かかるし)と思い志願してNSTをつけながらユラユラする椅子に座ったり、スクワットを行う!
15時  やっと陣痛がやってくる!点滴がなくなる寸前だったのでギリギリセーフ滝汗促進剤をもう一本プラスする
16時  痛いガーン地味に痛い💦まだたえられるくらい→子宮口7cmくらい
お隣さんが陣痛室から分娩台にあがってさらに焦る笑い泣き
17時  まだ歩けるけどかなり痛いゲロー体力あるうちに分娩台に上がることになり分娩室へ!
痛すぎてたまらないけど子宮口7cmから進まずチーン
17時半  口がカラカラチーン水を飲むか聞かれるが、こんなに長引くと思ってなかったあげく、ストローじゃなくてもいけると思ってたせいでペットボトルしかなく、水を飲むのが辛い💦陣痛がおさまった一瞬の間にペットボトルで水を飲む🍵本陣痛中にペットボトルで水飲んでる妊婦さんをはじめて見た!と担当の助産師さんや様子を見に来てた医師に感心される←
17時40分  子宮口確認 8cmくらい
このあたりからちょっとうろ覚え💦


医師のあれ?まだ破水してないのー?破水させたら出てくるんじゃないー?なんて声が聞こえる👂🏻
破水させたか、人工的に破水させたのか分からないけれど、そこから一気に進んだっぽく50分、3回目のいきみでやっと出てくる!






さぶろーさん泣かずびっくり
何やらバタバタしててふぇふぇふぇというかなりか弱い声が聞こえるキョロキョロ





3200g越えの産院の中ではそこそこビッグボーイだったのに、37wで産まされてるせいかお兄ちゃんや弟くんと比べるとかなりか弱い感じ💦
産まれた後、その日のお預かりの時まで1度も目を開けずにかなり心配するが、結局3日目までほぼ目を開けず💦
個人差もあるだろうけど、37wでの計画分娩はどーなのかななんて思ったりチーンやっぱりあまり早く産まれるのは良いことではないかなと思い中!






お兄ちゃんは39w1d
弟くんは38w5d
お兄ちゃんは破水からだったから同じように促進剤だったけど、弟くんは自分で選んだ日にやって来て陣痛から始まってだったからか、今回と比較するとさほど陣痛が辛くなかったと思った!
弟くんも長引かなくて2時間位で出てきてるけど、さぶろーも母子手帳上では2時間になってたけど、促進剤を使った2時間と、自然にやってきた陣痛の2時間は痛みの感じ方が全然違う感じがしましたチーン
特に子宮口は促進剤うったからといって開くものではないとのことで、かなり厄介でチーン熟化?しないと避けると聞き、そういった作用も促進剤にはないっぽい話を聞いて、計画分娩だったのがさぶろーにとっては良い形ではなかっただろうなと思って、何とも言えない気持ちになりましたショック







体重はそこそこあるけれど、びっくりするほどにかなり体力なしのさぶろーさん💦
哺乳力も弱すぎて母乳も一口飲んだら寝るびっくり
兄弟でも本当に様々だなーと思い中ですニコニコ
とりあえず無事に産まれてきてくれたことに感謝爆笑
可愛くて可愛くてたまりませんラブ





安定の総合病院らしいご飯笑い泣き
お兄ちゃんの時は見る度に気分が下がってたけど💦笑
年齢が上がったからか、こういう質素なご飯が美味しくてたまりませんラブ
でも、ホテルのような産院に羨ましさは感じるチュー