36週目





前駆陣痛が頻繁にやってくるようになりました💦
弟くんの時も前駆陣痛がかなり長く続き、おしるしとか粘液栓が出てから2週間くらい何もなかったのでまだまだだろうな~とのんびり中爆笑






鬼!
弟くんが鬼のお面をかぶって喜んでいましたびっくりパパに鬼は外をしたのが面白かったようで、今日はずっとおに!おに!と言ってました照れ
可愛いおにだな~ラブ
というか、鬼全く怖がらず💦






ニコニコ
検診が週一になりましたニコニコ
子宮口は柔らかいけどまだまだしっかりとじており、子宮頸管長も十分すぎるほどあるようキョロキョロ






お兄ちゃんも弟くんも38週で生まれてるからきっと今からしっかり歩いて38週で出てくるかなーなんてノンキに考えております照れ





不妊治療でも、検査でも、こまさのことでも諸々お世話になった総合病院でしか出産を考えてなかったので、そもそもバースプランというのがほんのちょっとしか取り入れられないということも分かっていたのですが、コロナの影響で全て中止になるそうガーン
カンガルーケアくらいできるのかな💦







コロナのこともあるから、立ち会いができないのはしょうがない。
パパが病棟に入れないのもしょうがないと分かっているんだけど、荷物をナースステーションに持ってくるのはアリなのに、ガラス越しでも赤ちゃんを見せてくれないのはなぜだろう、、、見れると分かったら関係ないジジババが入ってきたりと私からしたらかなーり迷惑だから願ったり叶ったりだけど、産まれてすぐから次の日までもだいぶ顔が変わるのに、一週間一切見せてもらえないのはいかがなものかと思ったりショック
その他何ができないのかはイマイチ分からないけど、産んで終わりみたいな雰囲気になるそう💦
ニュースで都立病院の安さを知って、総合病院って全然安くもないあげく、近くのホテルのような個人産院とほぼ値段変わらないし、何だったら個室を5日間丸々使ったら総合病院の方が高いのにこの対応だと確かに妊婦さんが全然いないのがかなり納得。
文句があるように聞こえるだろうけど(実際文句言ってるし)何かあった時に対応してもらえるという安心をお金で買ったからホテルのような個人産院と値段が変わらないと思うとしょうがないんだろうなーとは思い中にやり









このご時世だし、都立病院のニュースを見たから臨月で転院になったりしないよね💦と訳の分からない恐怖と戦ってたくらいだから諸々大したことないのだけれど、、、
この時期に色んなものが変更になって、それを突然言われても選択肢はゼロなのにと思うと、何とも言い難い。







そのため今回の検診時に長い面談というか説明がありましたガーン









妊婦はほぼいなくて、担当の先生の部屋の前の待合室には私だけで、その他は前に入っている妊婦がいてたった二人なのに、前の妊婦さんが何やらかなーり長すぎて一時間ちょっと待たされて、なぜ?と若干いらついてたため、そういうことか、、、と納得キョロキョロ







バースプランができないあげくの計画分娩に変更になりましたびっくり
前に入ってた妊婦さんは、助産師さんのぼやき曰く、初産だしかなりごねたんだと。入院日を勝手に決められるとか、バースプランがないこと、自然に陣痛を待ちたかったのかもしれないけれど促進剤使っての計画分娩になることを今日突然言われても困ると。でも、出産ってそもそも突然来るものよね!って入ってすぐ助産師さんにされて、暗に「あなた経産婦だし、決まったことだからごねないでよ!」と念押しされてるような雰囲気笑い泣き←考えすぎw








先週決まり、今の所今月だけの措置のよう笑い泣きえ?確かにそんな話先週は全くなかった!
通っている総合病院は計画分娩とか無痛とか諸々やっていませんキョロキョロ
臨月の妊婦さんで濃厚接触者が出たようで、もうどうにもならなくなったそうガーン
PCR検査を受けて陰性だったら37週で計画分娩に入るようですびっくり今週末は初PCR検査だー💦
本当に突然すぎる!入院も来週でないか!
もし陽性だったとしたら総合病院でも産めるけど帝王切開になるあげく、コロナ病棟に入るか、母体のみ提携病院に搬送するそうゲローそうなると赤ちゃんは小児科でお預かりなんだそう💦めっちゃ力入れまくってるはずの母乳育児どこ行った!?






もちろん人数を管理したいとのことで日にちも選べず、何かあったときのために個室を開けるとのことで個室も今のところは難しいとのこと笑い泣き







確かに1週間前に突然そう言われたら、初産の妊婦さんだったら1時間くらいごねるかもなーと思ったキョロキョロその人が1週間前に言われたのかは知らないけど、私は実質6日前に突然言われてる訳だし💦





さぶろーさん、色んなものを引き当てる息子だ!
生まれる前から運命って決まってるとは言うけれど、、、
ええーっ!とは思ったけれど私的には超ラッキーな感じになっておりますニヒヒ





いつ産まれるか分からないあげく、破水から始まったり、また出血したら弟くんのこともあるしかなり困るショボーン
でも、計画分娩になったおかげでパパの仕事の融通もきかせられるし、保育園にも相談できるし、何よりも土日にかからない!
今週まで予定が詰まってて、来週からあけてあったし、お兄ちゃんの習い事もたまたま祝日とかぶるから来週だけないお願いお兄ちゃんの誕生日も一緒にいれる爆笑というか、息子達誕生日近すぎ💦
そして祝日がある週だから、お兄ちゃんが木曜日はいるし、弟くんも寂しくない!
ついでにこの週に産まれたら早産でもないし、規定日までに生まれるため4月の保育園の選考にひっかけることができる笑い泣き(4月だと生後二ヶ月だからほぼ通えないんだけど、今回はまだ働かないから指数が低くて保育園は難しそうだから4月選考にひっかけることができないと今の条件だと来年4月の選考まで入るのは難しくなるらしくて、4月選考にどうしてもかかってもらいたかった!)
バースプランは残念だけど、かなり良い感じで進みつつありますニコニコ








正直もうどっちでもOK!流れに身を任せて、その時にふられた方が最善だったと思うしかないよなーと思いつつ、現在の状況をプラスにとらえて楽しく過ごしたいなーと思い中ニコニコ
何気に前駆陣痛がやばいから、今週中に出てこないようにだけ気をつけつつ、でもしっかり歩いて来週ちゃちゃっと促進剤で陣痛ついて産まれれば良いなーなんて思い中ですラブ





今週は弟くんとしっかり遊ぶぞー!




こんなに寒くても外が好き💦
寒いとさらにお腹がはる気がするショック





出産にむけてそろそろ必要かなニヒヒ