1y0m30d【2020-02-11】















明日で1歳1ヶ月!
私の妹から、弟くん&お兄ちゃんへの誕生日プレゼントが届きました爆笑






何が欲しいか聞かれ、Switchのマリオカートとハンドルが欲しいと言ったら、
それお姉ちゃん(こまさママ)が欲しいやつじゃん!却下!!
と言われえー💦
お兄ちゃんに聞いたら本が良いと言ったのでリクエストしたら、弟くんにもはじめてのずかんが届きました爆笑





お兄ちゃんの時にはこどもずかんを使っていたのですが、断捨離で数年前にメルカリで売ってしまっていたので買い直すか迷っていたので良かった笑い泣き

このこどもずかんも可愛いイラストなのでおすすめです!
こどもずかんはイラストなので幼児が食いつきやすいですが、やはり本物を見たことなくてイラストから入る形になるため、はじめてのずかんみたいに写真の物を見せた上でのイラストが良いかな?なんて思ったりもします!
幼児教育の一つで絵を書かせるので、受験をする方はイラストを見ている方が描きやすい場合もあります!






お兄ちゃんのプレゼントとはまた別でバレンタイン前なのでチョコレートも入ってました爆笑
ゴンチャロフとGODIVAラブGODIVAは何やら限定だか何だか言ってたけど、そういうのには疎いのでとりあえず有難く美味しく頂くことにしますラブラブラブ
私はチョコレートは冷たくして食べないとベタベタする感じが苦手なので3つとも冷蔵庫へ!





お礼の電話を妹にかけたら、
「わざわざ付箋つけてたけど、きっとお姉ちゃんのことだから読んでないだろうから言うけど、一つはチョコレートじゃなくてお姉ちゃんへの誕生日プレゼントのアイシャドウだからね!」
と言われゲッソリ慌てて冷蔵庫から出してきましたびっくり






本当にアイシャドウでしたチーン






こちらの行動を完全に見透かされてるびっくり
お兄ちゃんにまで、ちゃんと書いてあったじゃん!と怒られる始末、、、滝汗
どこに、、、と思ったら




さほど見もせず、無意識で剥がしてしまった付箋ショボーンちゃんとこれの上に貼ってあった模様。しかもくしゃくしゃしてるショック
ちゃんと私の事を分かってる💦
私宛の表記&食べ物ではありませんって書いてあるしゲッソリ






私の行動を見透かしてる人がいなかったら、きっとバレンタイン前後まで冷蔵庫で眠ってて開けてびっくり玉手箱になるところでしたショボーン






ニコニコニコ
月齢が上がって少しずつ新しい事をさせたいなと思って新しいおもちゃを出してきましたニコニコ



弟くんキッチンの横にお兄ちゃんの使ってるホワイトボードを拝借してきました爆笑







最近よくブログでマグネット遊びを見るので、我が家もマグネット玩具投入です爆笑






※マグネットは低年齢は取扱注意!
特に最近百均にも置いてあり簡単に手に入る強力磁石等は飲んでしまったら消化管に穴が空いたりと事故が多発してるようなので、取扱に注意の上、必ず保護者の観察のもとでの使用をおすすめしているようです!




今流行ってるマグフォーマーとか、よく幼児のママさんのブログでも見かけますが、対象年齢は6歳~です!

万が一破損して磁石が飛び出してしまった場合を想定してるとどなたかのブログで見ましたが、確かに何かあったらを考えるとちょっと迷う!
ママと一緒に使うという大前提の元で使おうかと、家にある磁石のおもちゃを出してみました!




ピタゴラス算数です!

こちらの対象年齢は3歳からになっています!
ちょっとパーツが大きめです!
お兄ちゃんか親と必ず使うと決めて我が家では出してみました!





こちらはピタゴラス算数という名前の通り、三角定規の形をしていたり、四角や三角のみなのでやっぱりまだ早そうでしたびっくり
顔とかに興味がある時期なので、昔買った福笑いの磁石版の絵本を引っ張り出して来ようかと思い中!






弟くんはホワイトボードに貼り付けるという作業が楽しそうだったので、そのうち磁石シートをかなり大きめに切って〇△□の形を作ったり、最近よく見るダイソーの絵合わせカードにSACHIさんの真似をしてマグネットシールを貼ったりしてみようかなと思い中です爆笑




最近よくブログで見かけるダイソーのカードを購入してきました爆笑

ちょっと小さめ&薄いので弟くんにはまだ扱いにくい感じはあります!
えあわせカードは対象年齢は1歳からです爆笑
裏は無視してマグネットシールを全面に貼って厚みをつけて使用してみようかと思い中です!





数カードは3歳からなのですが、ドッツカードと同じだなと思って購入してみました爆笑






小さい時からこれを見ていると瞬時に何個あるのかというのが分かるようになるよう!
ドッツカードも根気よくやらないといけないのでこちらも邪魔だしとメルカリで売ってしまい滝汗あれもこれも今になってなんで売ったのかと凹み中ですが、断捨離と目先のお金にめがくらみ、、、反省チーン💦
100円だし!と、とりあえず購入してみました!







ぱっと見て瞬時に個数が分かるなんてすごい!と思うし、幼児教育と聞くとやりすぎな気もする方もいるであろう数のカード!
数カードとはちょっと違うけれど、私も今はできないけど、そろばんをやってた時はぱっと見て珠が何億何万何千何百~とか瞬時に分かってたなとやっぱり思うし、毎日触ると何でも強くなるっていうけど、数字も全く一緒です!





私みたいな付箋に食べ物じゃない!って書いてあるのを見逃すくらいのウッカリさんでも必ずできるようになる、毎日の慣れでの物であり、決して天才だからできる訳じゃないものの一つなので、遊びの中で慣れて数字に強くなるって最高だなーと思っているため、安くで手に入るこのカードもおすすめです爆笑ドッツカードのようにするには小さすぎるので、どうやって使うかはこれから考えます!






今日久しぶりに家庭保育園の教材を引っ張り出して見てたら2歳以上対象って書いてあるものが多くて、あんまり早い時期からやらなくても良かったんだったかな?と思い返してみたりしております!
早期教育ってそんなに良い訳じゃないような話も聞いたりするし、まだ親の気持ちが定まってないので、とりあえず今は絵本育と声掛けを中心にやろうと思い中です!遊びも子供にとってはかなり大きな学びなので、子育てセンターに行って刺激をもらってお友達の良いところを真似っ子してもらえたらなーなんて思い中爆笑
弟くんは知育よりも先に激しすぎて躾とか作法とかが先な気もしております💦














楽天ルーム更新してます☆