お給料は我慢料 | ぷくぷくウミガメ日記

ぷくぷくウミガメ日記

平日はA型作業所に通い、休日は家族やピロシと過ごす30代女性です。いま、歯を食いしばって根性見せて、老後いちばん幸せになれるように…


ウミガメ日記へようこそやしの木


自分の幸せに本気出す

だから一歩の勇気出す


落ち込んだ時こそ

楽しい計画立てて

気分を紛らわそう^o^


こんにちは。

しっくり納得できる言葉に

出会いました。

(既に有名な言葉なのでしょうけどねアセアセ)


「お給料は我慢料」


食べたくないのに
無理やり朝食胃に流し込む、
休憩時間の神経にくる周囲の話し声、
自分だけ馴染んでいない感覚、
向けられる視線、
ニオイを気にしているのに
至近距離で荷物運んだり
仕事の指導を受けたりすること、
昼休み、
シンプルに苦手な人、
一番辛いのは
母と衝突したあと
ぐちゃぐちゃの精神状態での出勤。
いつも仕事机から体を引き剥がして
叫びたくてたまらない衝動を抑えて。

でも、全部我慢料、
お給料は我慢料。
数えきれないほど
我慢しないとお金はもらえない!
逆にそれに耐えたら貴重なお給料がもらえる。

仕事内容自体は苦じゃないだけ
私はまだマシです。
いつも書いていますが
利用者も職員も親切で優しいのです。

私の場合
仕事以外での煩わしい部分が
苦しくて仕方ないんだけれど、
どうにも出来ないんだもの。

私はこれからも我慢します。
耐えて、我慢料払ってお給料もらう。
お給料日には絶対に自分を褒めるから。
絶対耐えてやる。



▲化粧品ブランド・肌美精監修のお茶だそうです(^^)

実はもうちょっと身体を気遣おうと思い、

今日のおやつは気持ちヘルシーなものを。


実は昨日も母と衝突して(^_^;)

けれども最近心掛けているのは、

イライラした時こそ人に優しく、

空気が和やかになる選択を。

イライラしんどい中で

人に優しくできると

耐えた自分、優しくできた自分を

肯定できるから。


一番簡単なのは、

おはよう、おやすみの挨拶と、

美味しいものを買ってくること^ - ^



それと私が最近

何が一番楽しいかというと、

ブログを更新することかなと思います。

それで、いい文章ももちろんだけれど

素敵な写真を載せたくて(*≧∀≦*)イエローハーツ

ちょっと参考にしようと

図書館で写真集を借りてきましたカメラ

▲私も馴染みのある街・神戸の写真集です。

構図を考えて撮るのも面白そうだけど、

スポットを探したり

混雑具合など時間帯を考慮したり

天候はもちろん

動くものを撮る難しさ、

何より対象物の魅力を引き出す

写真を、その瞬間を捉えるのって

すごく難しいんだろうなと思ったり。


まあこの写真集はプロの作品ですが、

いい写真を撮るには

たくさんの時間と手間を

かけないといけないのね、と

いろいろ思いながら眺めていました。

でも、写真、

挑戦したいな……(・∀・)

カメラ買うお金もないので

しばらくはスマホカメラですが。

他人をモデルにするのは難しくても

セルフポートレートも楽しそうだし、

お金をかけないで楽しんで

技術も磨いていけたらと思います(^_^)




終わりに
ただのつぶやきです。

私の母は誤解されやすい人ですが、
外野がどうこう言おうとも
私は私の
たくさん可愛がってもらった記憶、
気難しく不安定だった私に
悩んで試行錯誤しながら
寄り添ってくれていた記憶が
きちんとあるから
他人に言われたことを
鵜呑みにするのではなく
自分に残る愛されていた記憶と感覚を
信じます。

ヘルシーなおやつは
高いのに結局お腹空きますね汗うさぎ
今日はここまで、またねにっこりバイバイ

運を動かすと書いて運動競馬ランニング

運動して人生を動かそう!