昨日の節分は

神奈川県出雲大社相模分祠

出かけました。

 

 

っと言うのも節分豆まきに

大相撲伊勢ケ浜部屋親方、力士さんが

豆まきをするので

楽しみにしていました。

 

 

神事の後15時半からの豆まき

 

 

 

 

 

 

 

尊富士

 

 

 

 

緑富士、宝富士

 

 

 

 

 

あ~熱海富士行っちゃった~

 

 

 

横綱照ノ富士は携帯片手

いつものポーズだと思うけれど・・・

 

これは、ちょっと失礼かもね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ後お休みしていた豆まき

4年ぶりなのかしら?

15時前に着いたら長蛇の列。

 

 

子供連れから始まり

高齢者が壇上力士を見ながら

神社関係者から豆を手渡しされるとか。

 

 

それが30分以上かかり

豆を要らない人は

その様子を見ている

安全を取っているのでしょうが

壇上の力士も気の毒に

 

なんだかなぁ~でした。

 

 

それが終わると入場制限で

並んでいた方達が

壇上下で力士達の豆まきをいただく

 

豆要らない人達は

ただ見ているだけ・・・

 

並べば確実に豆まきに参加

豆をいただけるけれど

私達は後ろで見学

 

力士参加の豆まき

参加した事ありますが

神社によって色々なのですね。

 

小さい神社なので

このような形なのかしら。

時間が掛かるので

力士さん達もなんだかお疲れ

間延び感、横綱はまたまた携帯だし

ずっーと立っているから

シンドそうでしたほっこり

 

 

 

 

ちょっと元気のない豆まき

なーんて感じてしまいました。

 

辛口コメントになっちゃったかな。

優しい豆まきでした。

 

 

 


都心離れたこの神社に何故?

っと言うのは

伊勢ケ浜親方が現役時代から

こちらの宮司さんと親交が有り

元横綱日馬富士の名付け親でもあるそうな。

 

神社では

 

日馬富士関係の物も

見学できます。

 

 

 


 

 

近くの和菓子屋さんにも日馬富士

 

 

 

 

 

 

和菓子屋さんのシャッターはお相撲さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年移住後にもお参りに伺いました。