この地に移住してから

『ざる菊』を知りました。

 

ざるを伏せたような丸い形に

小花の菊の花が

色とりどりに咲いています。

 

菊のお花は敬遠される方も

少なくは無いけれど

とても綺麗なのですよ。

 

 

神奈川県には

見事な『ざる菊』を見られる

名所が数か所有るようですが

今年は出遅れてしまいました。

今年こそはっと思っていたのですけど。

 

 

比較的近場のこちらへ

伺ってみました。

 

 

 

 

こちらのざる菊園は

近隣の皆さんと小学生が

育てたざる菊だそうで。

 

規模は小さいけれど

花柄摘んだり雑草など

大変ですよね。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

見頃は過ぎていましたが

ピーク時はもっともっと鮮やかで

綺麗だったのでしょう。

来年も来よう~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この地、平塚『土屋』

なかなかの歴史のある処だそうで。

 

ここを本貫の地とした

鎌倉武士が居るようです。

 

 

 

実は『ざる菊園』へ行くのに

いつものウォーキングコースを外れ

ひと山超えた感有でした。

 

はぁ~はぁ~の

運動不足。。。

 

っで、途中で見かけた

 

土屋一族のお墓。

 

 

 

 

 

 

土屋城を築いて

この辺り一帯を『高陣山』と

言っていたらしい。

 

平塚が東海道五十三次の

宿場町だったので

歴史を辿ると面白いのかもね。