昨日のブログで

岡崎の八丁味噌店を訪問した事を

アップしましたが。

 

いただいたパンフを読んで

初めて知りました!!

 

 

八丁味噌赤だし味噌は別物だったのね。

 

総称して赤味噌と言うんだ!

 

 

 

八丁味噌とは豆麹を使った豆味噌

大豆、塩、水が原料で

熟成期間が長く

濃く、旨味が有り

 

 

赤だし味噌

豆味噌と米味噌などを合わせた

調合味噌

 

 

夫が好むので

たまにスーパーの棚の片隅に

並ぶ色の濃い八丁味噌を購入して

お味噌汁にしていましたが

 

はっきり言って飲みづらいのでした。

 

夫は何も言わず口にしていたけれど。

 

ワタシが購入していたのは

八丁味噌だったのでした。

関東では赤味噌の種類もなく

棚に並ぶは一種類。

 

余計な混ざり物のない

八丁味噌が本来の赤味噌なのでしょう

しかし、赤味噌に慣れていないワタシには

美味しさ感じられなかったのでした。

 

知らないって怖いわ

 

愛知県辺りのスーパーには

種類が多く並んでいるのかなぁ。

 

 

っで、さっそく気合入れて笑

お味噌汁作りました。

 

 

 

 

知人に頂いた会津のプチなめこ缶

これ凄く良い!

小さくて二人暮らしにぴったりサイズ。

 

 

 

 

 

お味噌は

カクキュー八丁味噌店で購入した

限定の生赤だし味噌。

タイミングで購入できたようです

米味噌が配合されていた!

 

 

赤だしのお味噌汁

こんなに美味しかった!?

 

八丁味噌のみとは

全く違うお味。

 

 

 

 

 

 

 

味噌田楽も美味しいですね。

 

これからの時季は

大根も良いですね。

 

 

 

 

 

 

赤だしが暫くマイブームに

なりそうです照れ