毎年、梅干しを作りますが

自家製梅干しはかなり塩辛くて

塩分が体にどうなのかしら?と

気になっていました。

 

 

そんな時にお料理番組で

ハチミツ梅干しの作り方を見て

 

こんなに簡単に作れるのねっと

 

今年ははちみつ梅干しを

漬けてみることにしました。

 

 

1キロ980円で出ていた

和歌山南高梅を

売り場担当のお兄さんと

顔見知りになり

もう少し経ったら値段下がる事を

教えていただき

1キロ780円で

2キロ購入しました。

 

因みに去年はキロ680円でした。

 

凄く綺麗な梅で

一週間程追熟させてからの

手仕事となりました。

55個だったかな。

傷みの梅は殆ど無し。

 

 

 

 

 

これはまだ追熟前です。

 

 

 

 

 

梅を洗い、ヘタを取り

 

 

ジップロックを使って漬け込みます。

1キロの半分程を

Mさいずのジップロックへ入れます。

ホワイトリカーを大匙1入れて

梅と袋を殺菌、フリフリします。

 

そこへはちみつ75gかなりの量です

塩5% 少ないです。

入れて優しくなじませて

 

中の空気を抜きます。

 

お水を張った桶に徐々に袋を入れていき

水圧を利用して

空気を抜きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

百均のジップロックでしたので

ちょっと心配で

二重にしました。

 

 

ジップロック、大きなサイズないのかしら

っと常々思っていたら

あるのですね~

カインズに有りました!

 

これは凄く重宝

キャベツやレタスなど

野菜がそのまま入れられるので

便利です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

重しを載せて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金曜日に漬けて

3日目ですでに水が出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カビの点検も簡単なので

ジップロック使用梅干し

なかなか良いと思います。

 

 

梅雨明けに天日干しします。

 

 

ちょっとした楽しみができました。

 

 

 

ラッキョウまで漬けちゃいました~

 

去年美味しかったので・・・

黒酢で漬けたかったけれど

梅干しと同時だったので

手が回らす゛でした。

 

こちらは剥き作業以外

全く手間いらずなんだけれどね

 

ただ、早く取り掛からないと

芽が早いんです~生きているのよね

 

らっきょうは栄養素的に優れもの

なので歳を重ねてから

興味覚え?ました。