蝋梅の香りが好きで

東京在住時にも蝋梅の香りを求め

近場の公園へ出かけていました。

 

 

ブロガーさんの記事で

小田原城で蝋梅に出会える事を

教えていただき

お天気の良い日に

出かけてみました。

 

 

 

神奈川県に移住してから

コロナの影響もあるけれど

交通機関を利用する機会が

めっきり減りました。

そろそろあっちへこっちへと

出かけたいのですけどね。

 

 

 

 

蝋梅は満開でした!

 

常盤木門辺り

これだけ咲いていると

かなり香りが漂い

近くを通る方々が何の香り?っと

 

甘い蝋梅の香り

大好きなので、なかなかその場を

離れられませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青空に素敵に映えるのですよ~

名前のように蝋で出来ているようなお花

 

 

 

 

 

 

 

蝋梅は梅の花と似ていますが

ロウバイ科の落葉低木

 

梅はバラ科ですよね。

 

同じような時季に咲き

一見梅の花とも似ているから

ワタシもある時期まで

梅の仲間だとばかり思っていました。

 

 

こんなに葉が生い茂っている

蝋梅は初めて見たのですよ

意外にも大きい葉に驚きました。

 

 

 

 

 

 

 

ここまで来たので

やはりお城へ行こうか・・・

 

 

 

久しぶりの小田原城に

お邪魔しますですよねニコニコ

 

 

素敵に輝いていました

 

 

 

 

 

 

 

可愛いらしい梅もそろそろでした、この時は。

 

気温が高い日が続いたから

すでに満開になったかしら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お堀のベンチで暫くぼけっー

長閑ですよ

白い鳥はカモかなかな?

 

 

 

心地よい時間に幸せを感じました。