移住後初めてのたばこ祭りに


出かけてみました。

24日は生憎のお天気でしたが
25日は朝から晴れ渡り
絶好のお祭り日よりとなりました。

今年で75回目となる
たばこ祭り
コロナで3年ぶりの開催です。


神奈川県秦野市発展の
礎となった葉たばこ栽培に
携わった人達の情熱を

後世に伝える行事。

大々的行事となります。


75回って凄いです。

秦野市のたばこ栽培は
江戸時代から始まり
1984年に終止符が

打たれたとの事です。


秦野市出身の

吉田栄作さんが

いらっしゃると耳にして

歌声を聴きに出かけたのでした。




ちょうどパレードに遭遇

たばこ音頭


青空に鮮やか衣装が映えて

見応えありました。

ホントお天気で良かった!








本来、川沿いに露店が
建ち並ぶらしいのですが
まだコロナ自粛続き
露店の数は少ないです。


簡易的ステージで
栄作さん4曲かな5曲かな?
歌って下さいました。

チューリップのカバー曲
『心の旅』良かった!
お顔まではっきり
見えませんでしたが
ジーンズに白Tイメージ
そのまま!は遠目でも確認。




そして、19時30分からの

お祭りファイナル花火


移住後間もない去年

自宅で大きな音に驚き

玄関ドア開け

ビックリの大きな花火!


今年は花火を

凄く楽しみにして

絶景ポジションを

探してスタンバイニヤリ











感激と感謝の花火と

なりました。


トカイナカはあちこちで

花火絶景ポジションがあるようで

見物人はまばら

ゆったりまったりと

大きな花火を楽しむ事の

幸せ~ありがとうの感謝。


お祭り関係者の方々

お疲れさまでした。