先日、上京した友人と

 

日本橋ランチの後

 

行きたいお店があったので

友人にもお付き合い願い

 

行ってきました。

 

 

 

 

 

 

紺藍染めのれんがかかる栄太郎総本店。

 

 

 

数日後に夫の実家へ行く予定

だったので

 

お土産に

こちらの栄太郎本店であつかう

 

飴を購入したかったのです。

 

 

 

 

それこそ、スーパーでも手に入る

栄太郎の飴なのですが

 

日本橋界隈店舗限定の

 

おしゃれな缶入りの

梅ぼ志飴が売られているの

 

 

因みに梅ぼ志飴って

お味が梅干しだからこそではなくて

 

形が梅干しに似ているところから

付いたネーミング。

 

 

栄太郎の飴というと

 

黒蜜やニッキを

思い浮かべますが

 

いつからなのか?

たくさんの種類のフルーツ飴があるのですね

 

 

 

 

 

あまおうやマンゴーまであります。

 

 

 

 

 

栄太郎200年記念という事で

限定缶が発売されているので

 

こちらを購入目的だったのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京土産らしい

こちらのデザインに目がいってしまいました。

 

 

形もこちらの方が立派なんですよ~ほっこり

 

 

 

 

 

 

成田屋さんのこんなデザインもありました。

 

 

 

なかなか素敵な

お土産を購入することができました。

 

 

 

 

 

 

 

一粒万倍日 ~ご存じですか!

 

全く初めて聞く言葉でした。

 

 

 

 

 

 

大安と同じように縁起の良いとされる日

一粒の籾が万倍にも実稲穂になる

という意味で

 

仕事始めや開店、種まき、お金に関して

吉とされる日との事なんだって

 

友人の説明でした。

 

 

ちょうどこの日が

 

一粒万倍日との事で

 

縁起が良いので

私も一粒万倍もちを

 

お持ち帰りしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと塩気のあるお餅に

 

程よい甘さのこし餡がからみ

 

美味しくいただきました。

 

 

商品の売り場の横には

 

喫茶室 雪月花があり

 

甘味もちょっとしたお食事もできるようでした。

 

ちらっと見たら

魅力的メニュー有り

 

ゆっくりまた来たいほっこりです。