先日の久しぶり鎌倉散策

 

目的は三十三観音巡りでしたが

 

 

小説『ツバキ文具店』に登場した

 

処やお店を訪ねるというお楽しみもありました。

 

 

 

鎌倉へ行くといつもの定番のお店なども

あるのですが

 

 

今回のランチは

 

『ツバキ文具店』の主人公

 

ポッポちゃんとバーバラ婦人が

朝食を食べに訪れた

 

ガーデンハウスへ行こうと決めていました。

 

 

 

浄妙寺を後にして

 

バスで鎌倉駅へ戻り

 

ガーデンハウスは駅から近いということで

すぐ見つかると思ったら・・・

 

これが大変涙でした。

 

Google片手にしていたにも関わらず

 

なかなか見つからず。。。

 

 

凄く歩いてしまい

 

見つけたら~なんという事もなく

 

紀ノ国屋のほぼほぼお隣でした。

 

 

そのお陰で

あまり足を向けない鎌倉西口にも

 

素敵なお店が裏道に結構ある事を

発見しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

表通りから奥まった処に入口があるので

見落としてしまいそうになりますが

 

 

 

大通りにちゃんとガーデンハウスの文字が見えます。

 

 

 

 

 

 

 

緑いっぱいのお庭の延長に入口があります

 

 

青空だったら

さぞかし気持ちの良いランチとなるのでしょうね。

 

この日は生憎の曇り空

 

 

 

 

お庭の見えるお席に案内されました。

 

 

お店を探し回っているうちに

しっかりと時間が過ぎて

14時近くになってしまったので

 

店内もお帰りの方で

 

空席が目立ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

『ツバキ文具店』の鎌倉案内本にも

 

ガーデンハウスが載っているんです。

 

 

ここでポッポちゃん達はモーニングを

したのですが

 

 

 

私はランチセットの

ベジタブルデリ5種の盛り合わせを

いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これが結構なボリュームでして・・・

 

お豆のデリが3種盛られているので

お腹いっぱいになってしまいましたよ~

 

 

こちらのスタッフさんが

とても感じの良い方達でして

 

なんだかんだと

結構お話がはずんでしまい

 

お皿に盛られたカンパーニュの話題になり

 

驚いたことに

 

こちらのカンパーニュが

 

最近私のお気に入りベーカリーの

 

ガーデンハウスクラフツのパンとの事で

 

感激しちゃいました。

 

彼女もガーデンハウスクラフツのパンの

ファンとの事で

 

私が『ツバキ文具店』を読んで

来たの!っとお話したら

 

小説の事知らなくて・・・ビックリしていたと思ったら

 

 

数分後にまた来てくれて

 

『今、裏で検索してきましたっと』笑

 

お一人さまランチでしたが

なんだか楽しい時間になりました。

 

プリンもおススメと教えていただいたけれど

 

もう~ベジデリプレートでギブッうまうま

 

またきま~すパーで退散。

 

 

 

時間が経つのが早くて

 

他にも寄る処があったので

大急ぎ

 

 

 

その前に途中で見かけたスタイリッシュなスタバ

 

 

 

 

 

 

 

 

スターバックス御成町店

 

 

かなり有名な店舗なのですね

 

昭和の漫画『フクちゃん』で有名な漫画家

横山隆一氏の邸宅跡地に建てられたスタバなのです。

 

『フクちゃん』知っていますか?

 

私は名前は聞いた事ありますが

あまり記憶になくて・・・

 

夫に聞いたら

大学帽をかぶった漫画だよねって・・・

 

確かに、かぶっていましたハカセ 

 

お庭にはそのままプールも残し

藤棚、サクラの木

 

開放的な空間のようです

 

入ってみたかったのですが

混んでるようなので

 

写真だけにしましたが

海外の方が出入りで

 

なお一層、素敵感100パーのスタバのように

感じられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鎌倉へ行くと

 

外せないレンバイ。

時間が早いと

新鮮な鎌倉野菜も購入できますが

この日はすでに品薄でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鎌倉しふぉん

 

ふあふあの手作りシフォンケーキのお店

 

ここのシフォンが美味しい

 

 

 

 

 

季節の限定 栗が売り切れでガッカリ

 

 

 

 

 

 

抹茶と紅茶のお持ち帰りで

 

アイスを付けていただきました。

 

 

 

 

 

お隣のパラダイスアレイでパンを少し購入

 

 

 

独特の雰囲気のパン屋さん

 

お一人で次から次へと

パンを焼きあげていました

 

 

 

 

 

  

 

 

 

ちょっと珍しい

バナナのフォカッチャと

 

ニコちゃんのあんぱんを購入

 

 

 

 

 

 

バナナのフォカッチャ

 

焼きたてでアツアツでした。

 

 

 

 

 

 

親しみのあるニコちゃんですよ、生地に竹炭

こし餡です。

ちょっとハード系のあんぱんでした。

 

 

鎌倉三十三観音巡り

3つのお寺さんを巡り

一日が終わりました。

 

 

最近は伺うお寺の事を

少々お勉強してから

 

参拝させていただくと

 

また、違う気持ちでお寺を見る事が

できることに

 

遅れ馳せながら気が付きました。

 

色々と学ぶこと多いですねほっこり

おそいよね笑