こんにちは
ざっと様子を記録にしておきます
コメント沢山有難うございます
全部目通してます😭✨

昨日の朝のこまるです
強制給餌の指示がでたあとですが
自ら牧草を口にする気力は
感じられました。





そして変わらず過ごした昼間
夕方になって、通院点滴があるので
また救急でかかった病院の方へ向かいました
(これから通院はしばらく
救急で通ったF病院へ毎日行きます)


前回夜間救急で見ていただいたO先生ではなくて
今回はF病院の院長先生だったのですが
まず食べた事にびっくりしていました。
前日の夜間救急O先生からの引き継ぎでは
急激に悪化する可能性が高い
と記録が残されていたようですが
自ら牧草や水を口にする姿はびっくり
すごいよ、と。
うんちが出ていない事を不安に
伝えましたが、うんちが押し出されるほど
食べれてないという事だから
まずは食べる事に本人(こまる)が
前向きな事が大事だと。
その瞬間光は見えました




ですが病院から帰ってきた
数時間後

夜中0:30~1:00から
強い歯ぎしりが止まらなくなりました
動画では水を飲んでいますが
歯ぎしりの音も聞こえると思います




歯ぎしりは前日もしていましたが
ここまで強く歯ぎしりするのは
昨日の夜中が初めてです

病院から帰ってきて数時間後ですが
F病院に電話をして診察にかかるべきか
問い合わせすると
夜間救急に居たのはまた最初に対応してくれたO先生でした



O先生に現状を伝え
痛み止め1本追加するかどうかの相談を電話でしていました。
こまるがお水を自ら飲みにきて
ゴクゴク飲んでいること
頻繁に体勢を変えたりはしているけど
ぐったりした様子ではないこと
電話で指示を貰いながら
お腹を触りますが
胃がぱんぱんに腫れているわけではいことから
少し様子見ましょうとの事でした


不安で不安で歯ぎしりするこまるを
朝まで見守りましたがだんだんと
歯ぎしりも緩くなったり、止まったりして
落ち着いて丸まったようでした


歯ぎしりしたり震えてるような時は
強制給餌は一旦ストップしてくださいと
指示があったので
強制給餌は9:15分ぐらいに再開

抱っこして強制給餌するやり方が
YouTube等やネットにたくさん出てましたが
うちの場合は、逃げ場を無くして
ふとんかまくらを作って
その中にこまるを入れて
少し上を向かせて1mmのシリンジで
横から2回くらい分けてスっスっと入れてます。

写真撮りたいんですが
写真は3人いないと無理だ!!笑
母が抑えて私が入れてで精一杯
1mmなのですぐに無くなっちゃうので
シリンジに入れる役も大変なのです

このバタバタとした様子で
伝わりますでしょうか、、、
色んなところに散乱、飛んでます笑





強制給餌おわったあとのこまるです
また強制給餌に関しては
記事に出来たらしますね。




強制給餌すると食を思い出すようで
おわったあと2本くらい細い牧草
自分で食べてました


全く安心できる状況ではないのですが
強く信じて頑張ります
私がブレたら絶対だめだ。




また報告します