やっぴょんピンクハート
うさフェスお土産の続きですが
こもぎネザーランド・ドワーフはお顔がまだ小さすぎて
帽子👒とかは中々似合わないので(笑)
こもぎにはこもぎ向きの牧草&おやつを
仕入れてきました(*^^*)

試供品を貰い歩くだけだと
(いつもはそうなんだけどねw)
結局どこに力を入れててなにを
推してるのかがわからないので
今回は各メーカーブースにて
製品の特徴などお話も聞きながら
ゆっくり見てきましたラブラブ

そしてこもぎに合いそうかもって
思ったのがこちらアップ






ヘイブレンド

今まで牧草って匂いがそれぞれ違うから
混ぜない方がいいのかなあと
勝手に思ってたんですが
なるほど最初からMIXなんていうのも
アリなんだキラキラと再認識したものですハート

  • 2種類の牧草が入ることで
  • 食感や香りなどが混ざって
  • 飽きさせない牧草になるそうです。
  • うさぎを飼う上でもしかしたら
  • もっとも大切なこと。
  • 精神的な豊かさ(エンリッチメント)
  • を追求した結果こういうMIXの牧草
  • という商品が生まれるのだそうです黄色い花


  • メーカーさんのお話を聞いて
  • このエンリッチメントということを重視
  • する考え方は改めてすごく
  • 大切だと思いました(♡︎´艸`)
  • 今まで私の考え方って
  • 好きな牧草を見つけること
  • つまりNo. 1を見つけること
  • (これが間違ってるわけじゃありませんが)
  • に一生懸命だったんですが
  • それは食を絞る 決めてしまう
  • という考え方、見方を一つ知りました。

  • 逆に言えば今チモシー1番狩り
  • 苦手なコと暮らすママパパさんにとっては
  • ふっ(*´ㅅ`*)と少し力を抜いて
  • 頂きたい考え方なのです。
  • 基本的な考え方として
  • イネ科の牧草が主食であること。
  • これは基本なのですがその中でも
  • チモシー1番狩りを絶対に
  • たくさん食べさせたい
  • という強い想いは時にうさぎさんの気持ちを
  • 無視してしまう時もあるということ。

  • 誤解のないように言いますと
  • うさぎの食事には牧草をすり潰して
  • 食べることで
  • 歯を削るという大切な意味合いを
  • 持ちますし硬めで繊維質たっぷりの
  • チモシー1番狩りが好き
  • というのは、ほんとに望ましいことです。


  • でも好きな牧草を好きな時に選んで食べる
  • このようなうさぎちゃんの食事の時間が
  • とれたらこれは幸せなことだと思いますピンク音符

  • そのためには考え方を少し柔らかくして
  • 好きな牧草シリーズという風に
  • 1番狩りにだけにこだわらず、とにかく


  • 食事の時間を楽しく気分よくルンルン
  • !牧草全体の摂取量をあげること!
  • これが大切だということです(*´ω`*)


  • こまるの病院の先生がいつも
  • 一にも二にも三にも牧草
  • と言いますが(笑)
  • まさにそうなんだなあと思いますうずまき

  • みなさんもこの機会に
  • 選り好みする大切さ、ごはんの時間の楽しさ
  • という視点でうさちゃんの食事と
  • 向き合ってみてください(*^▽^*)
  • 大切なことは
  • 全体的な牧草の摂取量upアップピンク音符です。

  • ココロの元気ヒマワリを大切に(o^^o)
  • 食べることの楽しみラブラブというのに
  • 改めて向き合いたいなと思いましたキラキラ

  • ※好きな牧草の種類を増やすというのは
  • 万が一の災害時にも
  • 役立つという面もありますようずまき


  • さてこちらは旬牧入りペレット🌱
  • いつのまにか食べ散らかしていて
  • ペレットに色どりを添えたみたいに
  • なってた旬牧グリーンハーツ(笑)やっぱりこもぎネザーランド・ドワーフ
  • 食いつきも良かったですラブラブ






  • また少しずつ試供品試したものを
  • upしていきます(*^^*)


  • 昨日の冒険こもぎネザーランド・ドワーフ




  • yogiboの上で小さくお尻を捻って
  • 跳ねています(*≧∀≦*)アップルンルン


  • 疲れちゃったこもぎネザーランド・ドワーフですzzzピンクハート





  • もう一切躊躇なくyogiboに
  • 出てくるようになりましたよ(˶′◡‵˶)ピンクハート


  • …さて、こまるしゃん合格


  • あたちの出番なかったど!
  • あたちはココロ元気だよ!



  • 知ってます(⌒▽⌒)

  • 今日もたのちいでしよ!



  • すごいねえ〜…
    朝から暴れまくるこまるしゃん(*´ㅂ`*)


    元気なのはいいことだ爆笑





    はい、止めません♪〜(´ε` )

  • それではまたうずまきピンクハート