うちは前の記事にも書きましたが
三角トイレを使ってます





ただし、ついこないだまで1個重要な問題がありました





おしっこする時はトイレに行くという癖はついたのですが、どうもおしっこの時にだけ向きを変えてしまってトイレから外れてしまうのです





朝起きた時にいつも←こんな顔でお掃除する毎日

{2283EEBB-1CB5-47BE-9299-966CFE007529}



普通は赤い丸のところにお尻をつけて、おしっこすると思うのですが、こまるさんは何故かおしっこってなった時だけ青い丸の方をお尻にして
茶色の淵に腰をかけるようにして
してしまっていました


下がりすぎてしまい、お尻がトイレからはみ出て結果全部ケージ内に



なんでーーー?うんちのときはそんな向き変えたりしないのにどうしてー?




いらっとしてしまう事もありましたが、きちんとトイレでしてるこまるに怒るわけにもいきません
構えた時にお尻をぽんぽんと叩いて見たりしたのですが、どうも効果が無い


向きを変える理由はわからないけど、こまるなりに何か理由があるようなのでどうにか対策しなければ


おしっこする構えをした時にケージへ手を伸ばして抱っこして向きを変える、というのは私的には結構タイミングもあり難しかったので、お尻ぽんぽんだけは咄嗟にでも、できました



なので添え木にのようにこれ以上後ろに下がらないで、という意味をこめてぽんっとお尻に触れる感じに触ってました



すると、びっくりして少し前に行き、ちょろちょろっとおしっこが無事三角トイレの中に
んーーー、でもこれって全然解決じゃない!!!





毎回出来るわけじゃないし、それにおしっこする事じたいが怒られてると勘違いしてしまったら可哀想すぎる


 
よし、また作戦変更





かじり木を設置して壁代わりに
そうすることで、お尻が木にぽこんとあたり、端っこだと認識したようで無事トイレ内に全部出すことができました


結果、キャロット型のかじり木Sサイズに今は落ち着いてます

{7DE51130-5EAD-40CB-B85A-902B616355FA}






{52B2BC11-3F1E-4A7A-BBB2-D9674E64719A}



かじり木なので気が向いた時はガリガリやってるようです
(最近は飽きたのかやりません、あまりやりすぎない方がいいのでOK)




そのうち、自分が口付けるところなので嫌になったのか、おしっこの向きが変わって通常の赤い丸の位置ですることも増えました


今では赤い丸の位置に8割、青い丸のところに2割、どちらにしろトイレ内にしっかり収まるようになりました





解決すると、すっきりするよね